シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

あくまでもていねいなくらし風~夕食のローテーションが短すぎる~

 朝ごはんです。

 作家でもあり冒険家でもある椎名誠さん言うところの、❝ 旅館の朝食セット ❞ です。

  365日これです。一見面倒くさそうですが考えなくていいのでラクです。

 ウチは昼夜がいい加減なので、ここで栄養補給。

 味噌は赤。ご飯は発芽玄米まじり白米。

 発芽玄米、買うと高いので自分で発芽させています。 

 

 発芽しているかどうかいくら見ても、よく分かりません。

 玄米もスーパーで買うと高いのですがJAとかふるさと納税だと安いのでそこから入手。カスピ海ヨーグルトも種をつないでつないで手造りです。もう種を購入してから1年は経っているのでカスピ海らしさは残っていないかもしれません。

 納豆は手作りした方が高いので市販品です。自分、丁寧なくらしというより金銭基準です。

 食べる順番もあるらしく、無塩トマトジュースから飲んでっと。

 ヨーグルトは酸に弱く胃液で菌が死んでしまう為ラストに食べます。

 そして、しらすは高いのですが骨粗しょう症予防に食べます。

 

 あまり健康に気を使っているとご飯が楽しくないです。

 ドデスカという東海地区限定の情報番組を見ながらだらだら食事。

 お弁当も作っています。

 

 弁当箱でかいな。

 いつも前日の残り物ですが、つごうで食べなかったため、ちょっと豪華にカツ弁。

 60過ぎた母が40の息子に弁当を作っています。

 ちょっと気持ち悪いですか?

 以前は髪も切ってあげていたのですが、ハタと、

 ドラマ ❝ ずっとあなたが好きだった ❞ の冬彦母子みたいじゃない?

  「ソロソロ辞めるか」と言ったら簡単に承知しました。

 

 わたしのお昼です。

 

 残り物があっても、パン食べたい日はパンです。お昼くらいは、あまり栄養は考えたくないです。

 シソが採れるので、シソじゃこチーズとか、肉マヨ卵トーストとか。

 もっとだらけた昼食の日も。でも大体似たり寄ったり。

 

 夕方になると町内放送が流れてきます。

 晩酌しながら夕食作るか。

 夕方の景色サイコー。

 

 … 何も思い浮かびません。

 吞んじゃうと作るの面倒くさいです。

 大体1週間でローテーションが回ってきます。

 カレー、肉野菜炒め、餃子(冷凍の)焼肉っぽいもの、焼き魚、揚げ物。

 69年生きてきて、もっとレパートリーあったでしょうに。

 でも誰も文句言わないのでそんな感じで生きています。

 

toyodaj.hatenablog.jp

 

toyodaj.hatenablog.jp