シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

半額弁当か節約自炊か

発売元 TOYS SPIRITS  ざ・スーパーの特売弁当マスコット

 ネットでちょっと話題になった記事。

 一方で半額弁当の方が自炊よりコスパ良しと言う過剰ともいえる反応も多数寄せられました。

 中に、調理器具や調味料買うのと、調理のガス代、お皿洗う水道料、食器、カトラリー購入費などまで合計して、半額弁当のが安い、という意見も。

 そこまで言うならそうよねえ。人件費(自分)もかかるしねえ。

 ヘリクツですよね。ただ、ひとの食生活に口を挟むものではない、と言うことだけは分かります。侮辱されたと感じるのでしょう。

 世の中自炊派が減っていることも感じました。

 ただ、いつまでも半額弁当が買えるとは思えません。

 

 わたしだって、肉とか魚とか、値引きされていたら大喜びです。

 目玉特価商品もかならず買いますしね。

 ただ、スーパーの店員にとって、安くなるまで待って半額弁当だけ買う人はお客じゃないです。

 半額のしか買わない人が増えると正価で買うのが馬鹿馬鹿しくなって正価弁当が売れなくなって、しわよせが従業員にきて、人員カットされて忙しさが増すのに給料上がらなくて、しまいにはそのスーパー、つぶれますからね。

 人口自体が減るのです。すでに銀行の窓口、病院、学校等が減り始めています。

 スーパーが減らないわけがありません。

 

 行ったついでに焼酎大五郎4L入りやお茶パック、洗濯洗剤くらいは買わないと申し訳ないでしょう。

 世の中はもちつもたれつです。

 毎日半額弁当だけをめあてに行ったら顔も覚えられるでしょうし。

 憎しみの目で見られているかもしれません。

 

 そのまえに一生弁当だけの食生活はきつい。

 ご飯炊くくらい覚えたらいいのに。5キロ2000円くらいでブランド米買えるし。

 と、思ったら、自炊派上から目線なのなんで?と言う半額弁当派からのご意見です。

 何かすみません。それぞれに事情はあるでしょうからね。

 包丁持つと振りまわしたくなるとか。

 

 どこまでが自炊か、問題もあります。

 冷凍食品チンと炊いたご飯とか

 あとは揚げるだけの冷凍フライを揚げてキャベツだけ千切り

 調味料がフル装備されているマーボー豆腐の素、ホイコーローの素等を使用

 具材を煮込んで最後にシチューの素、お鍋の素、だしの素投入とか

 これが全部ダメなら日本の食卓など全部非自炊派です。

 自炊していてもレパートリーが少なくて毎日同じメニューなら侘しいですし。

 何か弁当派よりになっちゃいましたね。

 

 毎日作ってますよ。だって、半額弁当派って一日のトータルで計算してないでしょう。

 それに、何たってスーパーが家から遠いですからね(田舎)