シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

あくまでもていねいな暮らし風~夏入口篇

 夏が近づいてきます。

 伊藤健太郎くんの作品とファンの方たちの追っかけの軌跡に気を取られていたら、もう5月下旬です。

 ひとりのスターとファンたちの動きをリアルタイムで知る楽しみ。 

 自分個人でお気に入りの俳優さんの作品をただただ追っていたころは、こんな楽しみ方があったなんて知りませんでした。

 わたしが行くわけではありませんが、写真集お渡し会、撮影巡礼地めぐり、レッドカーペット、トークショーつき映画観賞会。みなさんのご報告はプロにはない臨場感があります。今流行りのアクスタ(アクリルスタンド:俳優やアニメキャラの写真がアクリル板に挟まったもの)を持っての写真撮影なども楽しそうです。

 

 それはお疲れ休めに楽しむとして。家の事は自分がやるしかありません。

 お手伝いさんをたのむと言う手もあるのかもしれません。

 手はあっても金がないですが。

 

 春のタケノコをさんざん楽しんだ後は、じきにゴキブリ団子作りと梅干し作りが始まります。

 夏準備が忙しすぎる。今は一年で一番忙しい時期なのです。 

 

 合いのスリッパふっ飛ばして、冬の激厚スリッパ→夏の畳スリッパに替えてしまいました。

 壊れるまでは使います。100円で買ったヤツなのに。

 何を踏んだのか、スリッパ裏がメチャ汚い。ヘラで謎の汚れをこそげ落としてから洗います。

 カビが生えないように完全に乾かしてから仕舞って。

 家中の窓に簾を掛けるのは梅雨が過ぎてから。でも、もう日差しが眩しい。掛けたい、でもまだ早すぎる。

 梅雨に掛けておくと、簾がカビてしまいますからね。

 簾、洗うものでないのは分かっていますが洗って仕舞ってあるものを出してきます。

  

  大湖産業(HAYATON)

  国内加工の外吊りすだれ いぶしょすだれ 

   モノタロウ 現場を支えるネットストア

                                                                                                                 

 捨てるのが意外に大変だからです。壊れるまで使います。

 退色していますが平均3、4年使えます。 

 

 3年まえに買ったアルミ入りプラスチックすだれは優れものでした。簾は熱と日差しが通過するのをある程度ふせいでくれますが、アルミ入りは遮熱力が普通のすだれより高かったです。

 自分の部屋だけアルミ入り簾にしました。

 すいません。カーテンなくて、カッコつけた障子なので。

 今年はかなりの数の障子の貼り替えもする予定( 自力 )

 今のところやったのはゴーヤーと、プチトマトの種を撒き、庭の草を抜いただけ。

 家の外しかやっとらんやないかーい( 現実逃避 )

 ついこの前、冬物の衣類を仕舞ったばかりです。

 もう、芽が出てきちゃった。