シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

別にシナリオ教室に通わなくったっていいじゃないか

リカと二人のBF読んでいただきありがとうございます。

自己顕示欲の塊toyoda順子です…いや違いますので。せいぜいささやかな承認欲求ていど…本文よりレイアウトばかりいじってます。

アイキャッチ画像って何?アイコンとどう違うの?から始まって、背景色、大見出し小見出しの使い方も分からん。

本当にこの写真無料掲載していいのか、とか。歌詞はだれそれの歌詞の引用って載せればいいのか、とか。自分の本なのにAmazon全面載せならOKなのかとか。そもそもどこから私のブログに辿り着くのか。こんなの書いてる事すら誰も知らないだろうし。

ブログを始めるにあたって1回twitterを始めました。知らんうちに何となく手がすべりましたよ、あなた。でも、面白かったんです。いいよね面白いなら…って訳にもいかーん!書きあげた作品を本っぽくオシャレに仕上げたい、でもお金使いたくなーい!まあこんなんつぶやいてる時点でオシャレじゃないですけど。今オシャレって打ったらおしゃれ力士って出てきたーうれしー。

何を言うとる。

 

でもあんた、ネットには金使わそうと色んな罠が張り巡らされてるんでっせ。

シナリオの書き方は本とネットで学びました。別にシナリオライターになりたくて書いてるわけでもない。アイデアさえあれば何とかなります。

シナリオが小説と違うところは、撮影不可能な場所を舞台にしない。頻繁に場面転換しない、登場人物の心情は書かない。

未完成品なんですね。監督や俳優に解釈の余地を残すって事です。まあ、妄想なんで舞台は行った事のない海外でもいいんですけど…

人のシナリオも読みました。人によって書くルールが少しずつ違いますが急所さえ押さえておけば大丈夫。それよりとっとと書き始めますか。68歳。いつ死ぬか分かりません。真夏の大冒険(パクリ)の始まりです! 

次回はシナリオです。 タイトル 今日からオイラは!