シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

70歳とインプレゾンビとアラート

 ネットを見ていると、「楽して儲けたい人」「余計なお金使わずに宣伝したい会社」であふれています。

 わたしがやっているのはXとはてなブログだけなのですが、Xのトレンドを読もうとすると

 ↓ 何かトレンドになっているユーザーの返信に、こんな感じの意味のないPostが

 害がないように、自分のPostをスクショしました。イスラエル人ではなくてすみません。

 インプレゾンビと言うらしいです。大抵の人はもう知ってるでしょうね。わたしもしょっちゅう耳にします。ただ、よくは知らないんですよ。

 

 半年まえにこのことには触れましたが、改善されることもなかったので、あらためて調べてみました。

【インプレゾンビ】

Xで広告収益を得ることを目的とし、インプレッション(閲覧回数)を増加させるための迷惑投稿を行うアカウントの俗称。

 閲覧数を増加させる手口はというと

  • 多く閲覧されている他のユーザーの投稿に対し、無関係な返信を行う[5]
  • 多く閲覧されている他のユーザーの投稿や返信を転載するもの[3][7]
  • トレンドに入っているハッシュタグを投稿する[3]

日本語の投稿であっても、実態は海外ユーザーが投稿したものというケースも多い[8][9][7][6]

Xの「広告収益分配プログラム」[編集]

2023年8月より、一定の条件を満たすユーザはX Premium(旧Twitter Blue)に加入することによって、投稿の閲覧回数(インプレッション)に応じて収益を得ることができるようになった[12]。これはX社が広告によって得た収入をXで活動するクリエイターに分配する目的で開始された取り組みである[13]。収益の基準などは非公開ながらも、半年で100ドル前後の収入が得られたと報告するユーザも存在する[12]

 出典:フリー百科事典『ウイキペディア(Wikipedia)』 

インプレゾンビ - Wikipedia

 そういう理由かあ。儲けるためにやるのか。

 ウィキペディアさん、的確に説明して下さいます。

 

 ザクッと言うとイーロンマスクのお金もうけ主義のせい。

 一般の利用者はお金も払わずXを利用していますからね。

 それに比べるとゾンビさんたち、X Premiumに加入料支払ってます。

 金も出さんヤツが文句言うな、という話です。

 無料会員の実害もTL(タイムライン)が読みづらい程度です。

 

 ブロックしてもブロックしてもゾロゾロ湧いて出る(ココがゾンビたる所以)読みたいものがインプレゾンビのせいで出てきません。が、日本人の思惑などマスク氏の知った事ではないのでしょう。

 もう、トレンドを読むのをやめました。

 ゾンビのせいで何が話題になっているのかサッパリ分かりませんしね。

 関係ない猫の動画がついていたりしますしね(それも無許可転載)

 

 ところで、最近のシャワートイレやガス給湯器は点検時期(大抵10年)がくると、もの凄い剣幕で

 「点検しなさい点検しなさい」

 とお知らせしてくれます。

 結構うるさいアラート音なので絶対に点検しなければいけないような気がしますが、使用説明書にしたがって操作すると音が停まります。

 点検時期(有料)なんでしょうね。点検してもらえば良いのでしょうが取りあえず給湯器を綺麗に拭いてホコリを掃除機で吸い取るー(原始的)コードの劣化、断線などもチェックして。車検のような義務づけはないので、まあ気を付けよう、くらいです。

 一年後にまた点検アラートが鳴るまで忘れてしまいます。

 

 ウイルスバスターも何か期限切れのお知らせが表示されます。

 更新しますか?チャンスは4月30日まで。

 と聞かれれば

 はい(その時点ではタダだと思っている)

 と答えるのが人情ですが全部有料ですから、よく調べたり、メーカーを熟考したほうがいいです。親切ぶってもただの勧誘です。お得みたいに言ってきますからね。

 お金を払うのは自分です。選ぶ権利はあります。

 パソコンを通したもの、機械が何か言ってくるもの、あまり言いなりにならない方がいいです。詐欺のものが多いですからね。相手は機械です。見栄をはる必要もないでしょう。

 ↓ 去年、こんな記事も書いていました。

toyodaj.hatenablog.jp

 カモと詐欺師。まあ、カモの側なんですけど。

 世の中、変わりませんねえ。