シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

光る君でおじゃる

 


 女性の心をつかんで離さない紫式部と言う女性。

 世界最古の長編小説(長編以外ならある)❝ 源氏物語 ❞ を執筆したことで有名です。

 世界最初の流行作家さんです。

 源氏物語は何人もの作家さんが現代語訳に挑戦しています。

 たいがいの人は古文を読まずに現代語訳かもっとくだけた漫画を読みます。

 ※私見です

 

 2024年から大河ドラマ『光る君へ』が始まり、好評です。

 毎週、放送されたあとのX上ではこんなに平安ヲタクがいたのか、と驚くほどのPostが投稿されています。

 貴族、わりとみんな日記をつけてる説。

 藤原実資(演/ロバート秋山)はまめに日記 ❝ 小右記 ❞ をつけていた事。おもに藤原兼家、道隆の悪口日記(読んでないので想像)のちに道長悪口日記になる予定。

 まひろ(紫式部 演/吉高由里子)も愛読していた藤原道綱母寧子(演/財前直見)がつけていたのが ❝ 蜻蛉日記 ❞ まひろ説を取ると夫自慢日記。

 ❝ 紫式部日記 ❞ はまだ名前が決まっていませんからもっと後ですよね。

 紫式部は小説は ❝ 源氏物語 ❞ だけだったそうなので肩書は歌人、エッセイッスト、作家なんでしょうか。

 清少納言(演/ファーストサマーウイカ)の ❝ 枕草子 ❞ は草紙であって日記と呼ばれないのでしょうか。草紙、調べてみたら書き散らしたままの原稿、と言う訳が一番あたっているようです。枕は話の種、と解釈。日記は日記です。清少納言さん、謙遜してらっしゃるようです。そんなキャラではないような気もしますが。現代人には親しみやすいタイプですね。

 ※ジャンルは随筆(エッセイ)が正しいようです。年代順に書かれていない、思い出して書く等、日記とは呼べない部分あり。

 Xで皆さんの教えてくださる豆知識を読むのも楽しいのです。新しい知識はいつだってワクワクします。

 SNSの本来の楽しみ方ってこういうものじゃないでしょうか。

 

 大河ドラマ、戦国時代か幕末ばっかり。

 ウンザリしていた所へまさかの平安時代です。

 男性ファンが離れていきそうですが。

 

 わたしも、夢枕獏の ❝ 陰陽師 ❞ か、伊藤健太郎主演の異世界ファンタジー映画 ❝ 十二単衣を着た悪魔 ❞ くらいしか平安舞台のものを観たことがありません。

 なぜおじゃる丸伊藤健太郎山崎賢人を出さんか。

 そうそう、おじゃる丸の官位は正三位だそうです。

 たぶん偉いんですね。

 

 みなさまの沢山のご要望にお応えして…

 ちょっと前ですが異世界トリップものです。

 現代青年が源氏物語の世界に転生。そこで一人の女性を愛し続けます。

 現代人と、平安人の女性に対する扱いの差が萌えポイントです。

 あちこちの配信サービスでも観れます。今、平安ブームなので乗っかってほしいです。

 

 こちらは4月19日に公開される平安ファンタジー。平安貴族の日常とはかけ離れた、少年漫画的要素の多い物語です。 eiga.com

  何か山崎健人の宣伝みたいになってしまった。