シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

いつかはだか禁止のはだか祭りになるかもしれない

 愛知県国府宮のはだか祭り

 毎年、地元のニュースで取りあげられます。

 毎年観ても面白いんですよ。

 はだかなのに湯気があがるほどもみ合います。

www.chunichi.co.jp

 先日は岩手県蘇民祭が1000年以上続いた歴史に幕を閉じるというので大々的に全国ニュースで取りあげられました。

www.yomiuri.co.jp

 

 1000年前は西暦1024年!

 時はまさに平安時代。凄い歴史ある祭りじゃないですか。

 いや、何で始めたか知りたいですけどね。

 祭りは神事。五穀豊穣を祈願したり何か知らんものを祈願したりするので、祭りに参加する人は不浄を絶ち、身を清めて挑みます。

 全裸なのは神の前で隠し事はしない、という意味だそうですが、そうなると女性の参加がむずかしくなります。

 いや、男ならいいのか?

 何年かまえに、蘇民祭のポスターが通勤時のJRの連絡通路に貼ってあって、男性の裸姿が不快だと言う理由で撤去された、という事がニュースになっていました。

 いや、1000年の歴史。

 1000年の歴史にもケチつける。クレーマー凄いな。

 前述の国府宮のはだか祭りも参加したいという女性たちの要望を聞いて今年から女性(着衣)の参加が出来るようになりました。その前に祭りというのは町内会でするものなので、よそ者は参加できなかったのですが、すでにそこも緩くなっていました。女性参加もその前例があってのこと。

 上げ馬神事も動物虐待ではないか、との動物愛護団体からのクレームで形態が変わるようです。

 わずか10年そこらで何百年続いた神事が変わろうとしています。

 祭りとは時の事情によってドンドン形態が変わって行くものかもしれません。

 

 何ではだか祭りって、一年で一番寒い時にやるのでしょう。

 その時期が一年の始まりだからでしょうか。

 こんなに形態が変わってしまっては、いずれ理由も分からなくなるのでしょう。

 今もよう知りませんが。

 いずれ男性の裸(ふんどし含む)も何かダメになってしまうかも。

 決して見たいわけじゃないですよ。

 いや、勇壮なふんどし姿、見たいな。これは特別です。