シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

あくまでもていねいなくらし風~秋の一日篇

 まだ秋を満喫できそうですね。

 朝ごはんの後はコーヒーを淹れます。

 お茶も淹れますが、コーヒーも飲みます。

 そんなに特別でもないスーパーの普通のレギュラーコーヒー(900g入り大袋)を使います。ドリップ用のペーパーも100均のものです。

 じつは勤めるまでドリップコーヒーの淹れ方は知りませんでした。

 勤め先の人に教わって、初めてコーヒーを淹れました。

 ちょっと大人になった気分でした。

 

 インスタントにしないのは、お茶もコーヒーも嗜好品なので、面倒くさかったらそもそも飲まなければ良いという考え、飲むからには淹れるのです。

 だからといって上手に淹れれるわけじゃないですよ。3回に1回ぐらい、ああ、オイシ、と思うていど。

 

 秋になったので夏の間放置していた庭の草むしりをします。

 まあ、ヒドイ。

 抜きました。

 1週間かかりましたよ。

 何か思ってたのと違う。

 縦に長い。

 以前ロックガーデンを目ざしていたころ。

 

 草ってメチャメチャ伸びるんですねえ。

 

 今日は買い物に行ってきました。

 道の駅の地元野菜です。

 

 参考までに夏野菜。

 

 

 そしてスーパーでキノコ狩りをしました(ウソ)

 これだけ山で採ったら、わたしなら間違いなく毒キノコを採取しています。

 買ったらさっそく干します。

 

 お昼はヤキソバにしました。

 キャベツが安くなってきました。そしてヤキソバ麺一袋21円です。

 ソースが一番高いのではないか?

 

 

 祭りのヤキソバって何であんなに高いんでしょう。

 それから全国にあるという、ご当地ヤキソバ、江戸時代にあったとは思えません。

 せいぜいここ30年の歴史だと思うとわたしのヤキソバ歴の方が長い気がします。

 自慢できるほど美味いとも言いませんが、似たような味で格安です。

 

 夜、椎茸以外の茸をジップロックに入れて冷凍しました。

 

 冷凍庫に仕舞うまでが遠足です。