シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

あんたのWISHをかなえたろか~SideA

 ドラマや映画などでときどき扱われる、

 『死ぬまでにやりたい事リスト』

 おおむね年配の方か、死期がせまった方々が、

 「やっておけばよかった」

 と後悔しないために書き留めるもの。割と実現しやすいものが多いようです。

 切羽詰まらないと行動を起こせない人は多いのです。

 このテーマはだいぶまえの相棒(season15 第3話)や最近ときどき観ていたセクシー田中さんでも扱っています。

 相棒では死期の迫った谷中(演/石井正則)がホストクラブでシャンペンタワー、背中に刺青、ヤクザの事務所で拳銃購入、とムリ目な願いを実現しています。

 先日、一般公開された伊藤健太郎さん主演の短編映画 ❝ 君の靴で歩けば~SideA ❞ でも謎の男 Joe(76)が持ち歩く手帳に WISH LIST が書かれていました。

 短編映画と言うジャンルは前から知っていたのですが、

 妙に芸術性にこだわる。

 映画オタクの新人の登竜門。

 難解。

 等の偏見を持っていました(失礼な)

 健太郎さんの映画を観て考えが変わりました。

 Joeさん(演/本田博太郎)持ち物すべてにJoeの記名。やりたいことリストではなくWISH LIST。息子の所に行く。それは遠いところ。から想像すると息子さんは英語圏の外国にいる?息子さんのパートナーは外国人なのでしょうか(わたし想像)

 短編映画(19分)なので多くは語られず観る人の想像にゆだねられます。

 メモに書いてある言葉。

【 WISH LIST】

・3ポイントシュート

・スケボー

・グラフィティ(シャッターに落書きするやつをグラフィティと呼ぶあたり)

ボルダリング

 Joeさん、ずいぶん若い人(ヤンチャ系)のするようなことがしたい様です。

 いきなりグータッチを求めてきたりします。

 ずっと、ガッチガチの真面目人間だったんですかね。

 

 生きているうちにやりたい事。

 まだ、ボケたり、歩けなくなる前に。

 わたしくらいの年齢になると、切実です。

 映画の最後のシーンにうつむき加減の蒼(演/伊藤健太郎

 彼のインスタでこのショットを見たような気が(勘違いかも)私生活ではなく映画のワンシーンだったようです。あまり観ない彼の後ろ姿です。

 前に回ると、俯いていたのではなく靴を見ていたことがわかります。

 Joeとの思い出の靴です。ペンキが付いています。

 これは映画ですが、前から持っていたのです。

 伊藤健太郎は俯かない男、という印象を。