シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

ジャパンホラーの系譜

「恐怖は人類の最も古い感情である」

     ラヴクラフト

 

 日本で一番最初に書かれた書物のジャンルは何なんでしょうか。

 世界最古の長編小説は源氏物語なので、恋愛小説という所でしょうか。

 源氏物語の中にも怨霊が出てきます。

 恋敵を生霊となって憑り殺す、愛の怨霊です。

 

 昔の人、何か分からんことあったら、全部怨霊のせいにしていたのではないか。

 そういえば何でも妖怪のせい、っていうアニメ流行りましたよね。

 

 祟り。目に見える暴力ではない、人には分かりづらい力に対する畏敬の念はどこかにあるようです。そうやって納得しないと、力の弱いものはやられっ放しです。

 あの悪者にはいつか祟りが… そう思わないとやっていけないのかも。

 一方、容姿の美しさや才能がありすぎて、魔界にとりこまれるというパターンも。

 こういうホラーを見ていると、容姿や才能に秀でていたり、誰かに酷い事さえしていなければ祟られることはなさそうです。

 

 しかし、ジャパンホラーに革命がもたらされます。

 日本ホラーの傑作、❝リング❞

   ※作/鈴木光司 角川書店 1991/6発行

 わたしを迫害した全人類が憎い。ついでにその子孫も。

 

 手当たり次第時代の到来です。

 祟りは伝染病に似ている。次第に世間に広がって行くのです。

 そもそも昔、伝染病を祟りだと思っていたのではないのでしょうか。

 

 そしてリングから32年。ジャパンホラーは実話系時代に突入していました。

 稲川淳二のせい?

 闇部REALがひかりTVで公開されてから1年半。

 わたしは、ひかりからleminoに移行した時点でleminoに加入。

 実はひかりに加入しそこねて、視聴を諦めていました(お婆さんあるある)

 闇部のCM動画や、タイアップ企画(お化け屋敷です)研究家の皆さんの動画や予告編などを見て観た気になっていました。

 あなたに憑りついた悪霊占い、という面白企画もありました。

 わたしに憑りついたのは『すぐ切れなくなる100均のハサミの悪霊』でした。

 いつも健太郎さんの新情報をどこかから聞きつけて悪口tweetをするアンチの人達 も ❝ 闇部 ❞ に関しては大人しかったような?

 呪われるのがイヤだったんでしょう。

 亡くなる寸前に見る走馬灯がサザエさんのエンディング、になる呪いとか。

 これから見る夢の全てが赤の他人の日常を延々見せられる全く興味のもてない夢、になる呪いとか。

 

  YouTubeで第一話を観てそのままだったのですが、leminoが始まったので今度は頑張ってプレミアムに加入して観ることに。

 登録すれば無料プラン(CMつき)でも観れるようです。

 全5話。最後の2話が前後編です。

 

 横田真悠さんがホラー系雑誌の新人記者。伊藤健太郎さんは先輩記者を演じます。

 ドラマ❝トリック❞では主人公の山田奈緒子はマジシャンで、マジックの知識で超常現象の秘密を暴いていきますが、こちらは、実話を元にドラマ仕立てにしたと銘打っていますので、すっきり解決してくれません。

 ほん怖系。今は実話系の恐怖話が受けるようです。

 実話ってオチがないから、余計怖いんですよね。

 主演の二人のやりとりは明るい感じに仕立ててあり、いいコンビネーションでした。

 ちょっと ❝ トリック ❞ の山田奈緒子上田次郎教授のコンビを彷彿とさせます。

 

 健太郎さん演じる乙部はホラー好きでありながら、無神経なタイプ。

 沢渡(演/横田真悠)は騙されて闇部に入った実は怖がり。霊に同情するなど、憑りつかれ易い体質です。

 いつも上司(乙部/演/伊藤健太郎)に無理やり取材に行かされ、危なくなると乙部が飛んでくるパターン。ここら辺はフィクション部分なので安心して観られます。

 ホラーを観て得られる教訓。

 祟られるという場所に面白半分に近づいてはいけない。

 嫌な感じがしたら即刻退去。

 霊に必要以上に同情してもいけない。

 

 分かってるわ!