シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

年末年始の過ごし方

 日本海側の地震ニュースで始まった2024年。

 もちろん他人事ではありません。

 ❝ #長蛇の列 ❞ がトレンドになっていました。

 長蛇の列は被災地の買い占めだけではないようです。

 お正月には各地で長蛇の列が発生していたようです。

 

 わたしは年末に大晦日日の出を見ようとして、雨で初日の出に変更した者です。

 混んでいるのが大嫌いなので。

 初日の出を見るため、近くの山、蔵王山に登って来ました。

 めっちゃ混んでるじゃないですか。

 田原の人、全員来たのか。

 ご来光を拝むというより、のぼる太陽にスマホを向けています。

 下山する時も混んでいた(登る時は早めに真っ暗な時に登った)けれど、車で登って来た人もいたし、自転車で来た勢(!)もいるので降りづらいことはありません。

 今のところ、今年のわたしの長蛇経験1発目です。ちなみに昨年最後は除夜の鐘を撞く為に並んだ10分。

 今日が初日のスーパーも混んでいる模様。とりあえず3が日くらいは行かなくても良いように買いだめしてあります。レジで行列はいやです。

 被災地の方々はそんなレベルではないでしょうね。

 

 他人様が年末年始に何をするか、ちょっと気になります。

 各紙(いや、WEBメディア)にアンケートが載っていました。

 順位は各紙それぞれなのでつけません。

 

 ・旅行に行く

 旅行といっても色々です。海外や国内のほか、近場でお出かけも含みます。正月そうそう何かあるリスクもあります。アクティブな方々です。奥さん(あるいは他の人)はおせちを用意しなくても良いと言う利点がありますが。

 

 ・実家、義実家に行く

 小さいお子さんたちを連れて出かけるほうも大変ですが、やって来る子供たちをお迎えする方も気を使います。お金も使います。銀行はやってないので早いうちからピンピンのお札と素敵なお年玉袋を買っておかなければなりません。電子マネーお年玉はまだ浸透していません。

 

 ・仕事

 1日に年賀状が届く。福袋が買える。お寿司が注文できるのはその時期に働いている方々がいるから。だれかの犠牲でこの世は回っているのです。せめて、彼らを雇っている社長さんたちも一緒に働いていて欲しいところです。

 

 ・家でネット配信の映画三昧、本を読んで過ごす

 わたしも子供のころはこんなお正月でした。まあ、ネット配信はなかったので、『寅さん』や『ゴジラ』を観に映画館まで行きましたけれど。そしてお年玉で漫画を買いこみました。

 

 ・初売りで福袋ゲット

 やったことはないですが、TVでは並んでいるのを見ます。並ぶのも楽しそうなのでそれはそれでいいんじゃないでしょうか。

 行列に並ばないことがわたしの福袋です。

 

 ・初詣、初日の出などを見に行く

 これをやる方々はおせちも食べるでしょう。箱根駅伝も見るでしょう。伝統的なお正月を守る方々も日本には必要です。

 

 ・何もしない

 何もしなくても、外へ出ればお正月の飾り付けが目に入り、TVを点ければ正月番組をやっています。何もしなくても新年の雰囲気は味わえます。淋しくなんてないさ。

 昨年の今ごろ何を書いていたかと言うと

toyodaj.hatenablog.jp

 今年もよろしくお願いします。