シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

年末24時


 年の瀬です。各局の警察24時を見ていたら、

 「また警察24時見とる」

 と言われました。

 各局でやっているんですよ。それにしても警察に絡む人、結構いるんですね。自分ルールで押し通してきた方々です。

 警察には通用しません。

 さて、何もしなくても年は明けますが、やっぱりいつも通りの行事をこなすことにします。

 去年のブログは何書いてたかと言うと

 

toyodaj.hatenablog.jp

 昔ながらの年末年始に怒っていますね。

 夫がいない正月にも慣れてきました。別に文句を言われたわけでは無かったのですが、いない方がやっぱり気楽なので省力化に励むとします。

 年賀状は今年も絵入り葉書を買って済ませました。そして12月27日に出しました。絵は描かなくてもそれぞれの方にひと言はそえます。

 もっと早く出さないと元旦には届きませんが、買い物を優先してしまいました。

 クリスマス(25日)翌日に買い物に行くのが最終チャンスなのです。

 空いているからです。お金もおろし、28日から休館の図書館に寄り、早速アタフタと片付けている街中のツリー風景を眺めます。

 正月のお飾りにするのね。

 クリスマスツリー、松飾り、色合いは似ているんですけれどね。

 混むのがいやなので、野菜とみかんを買い込みます。

 肉類は今ごろ買うと高級品に変わっているので、12月初頭に買ってあります。

 正月用にすき焼き用としゃぶしゃぶ用のお肉、あとカタマリ肉3種類。

 前から作ってみたかったローストビーフに挑戦しようと思います。

 オードブル用のソース買うの忘れたワ。

 ネットでこんなの見つけました。

 

 

 可愛い。作らんけど。

 毎日ちょっとずつおせちを作って冷凍。もう、冷凍室が限界です。

 本日は掃除したあと、造花の正月飾りや、鏡餅のお供えを何か所かに。

 掛け軸は去年の正月のままなのでそのままでOK。

 1年間放っておいたのか…

 夫の祖父が表具師だったので、掛け軸が小ダンスいっぱいにあります。

 以前は掛け替えも楽しかったのですが。

 

 しめ縄を買っていませんでした。いまさら買いに行くと時間がつぶれてしまいます。ご利益はないですが、去年の締め飾り(百均の)をそのまま使おう。そんなに気にしません。

 

 その代わりに玄関扉を綺麗にお掃除します。これで許してね。

 きょ、今日中にやらないと、ハアハア…

 誰も怒らないのにねえ。

 初日の出は混むので大晦日に山に登って今年最後日の出を見ます。

 そんな人いるでしょうか。

 夜は除夜の鐘を撞かせていただけるお寺に鐘を撞きに行きます。

 豊川にいた時は国分寺で1200年前の鐘を撞かせていただいていました。

 こちらの鐘はたぶん戦後(ぜいたく言うな)

 帰りにありがたく甘酒をいただきます。

 お寺大赤字。

 今年も良い一年でした(予定)