シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

毎度の年末

 いつも、年末年始は機嫌が悪いです。忙しいから機嫌が悪いのです。

 なぜ忙しいかと言うと、夫が ❝ THE日本の正月 ❞ を望むからです。

 夫も年末ギリギリの買い出しに車を出してくれるのと、玄関と神棚にしめ縄は飾ってくれますが、それだけです。

 後は全てわたしがやります。割合で言うと100対1、いや1000対1です。

 年賀状書きから始まって、年末の大掃除、物が無くならないうちに、早いうちの買い出し。障子の張替え、ATMの出金、ポチ袋の準備、ヘルシーおせち作り。

 正月は正月で、おせちとお雑煮、夜のご馳走はMASTです。

 それなのに、面白くもない買い物つきあってやったぜしめ縄飾ってやったぜぇ的なドヤ顔がむかつきます。

 いい旦那だろう~(スギちゃん風に)

 ガオー‼

 色んなご家庭があるとは思いますが、

 女正月

 と言う言葉があるぐらいです。

 正月は女が休めないので別に女だけの正月をあげましょう、と言うならわしです。

 Twitterでも妻の愚痴を見かけます。旦那の実家に行っても気をつかうばかり。旦那は酒呑んでゴロゴロゴロゴロ。ワガママ放題。ゲーム放題。ゴミ散らかし放題。妻は座るヒマもない、と。

 そしてお年玉取られ放題。

 

 TVで面白いのやってないよー。

 日本全国でそんな情景がまだ、続いているんでしょう、きっと(決めつけ)

 甘ったれるなあー!

 TVどころか面白いことが何もないんじゃあ!

 義母が亡くなって夫が亡くなって、実家の母もいなくなって、もう自分の好きにすればよいのです。温泉に行くとか、映画三昧とか。

 でも何故かいつも通りのお正月の準備をしています。