シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

羊たちのネット防犯

 

 最近、パソコンを開くといきなり百円でXに加入しませんか?

 などと言う勧誘(強制とは書いてない)の文字が最初に出てくるように(スクショしなかったので、うろ覚え)

 いや、一投稿百円なのか、ひと月百円なのか、一年百円なのか分からないし、そもそも無料でやってるわたしはダメなのか?と言う疑問が解消されないまま、そこを踏まないように移動します。

 WEBニュースなどで、何とか見てもらおうと、記事を読むのに邪魔なように大量に表示される広告を絶対踏まない、手練れの技です。

 まあ、強制と書いてあっても無視はしますが。

 モヤモヤが残ります。

 調べれば分かるのでしょうが、問題が大きくなればニュースになるでしょう。

 

 外国人、日本人ならいくらでも金を巻き上げられるし、日本人なら怒らないから大丈夫と思っているんじゃないのか。と疑いだしたらきりがありません。

 舐められるのは嫌いです。

 そもそも明らかに日本人ではない人が書いた文章、おかしい。

 何が言いたいのかさっぱり分かりません。

 そういう文章も出会ったら無視。

 最低でもその国の言語を理解しようという努力ぐらいはしてほしい。

 最近、Xで見かけるようになった現象。

 外国人かなんかのアカウント名で、だれか(日本人)の投稿を丸っとコピーしたものを何回も投稿している。

 何がしたいのか目的が分かりませんが、0,001秒くらいでスルー。

 見ただけで何かに巻き込まれそうです。

 

 ついこの前、マイクロソフトと名乗る会社から警告が。

 ー”あなたのPCがトロイの木馬ウイルスに感染しているおそれがあります”ー

 ”まあ、どうしましょう”

 画面いっぱいの警告の表示でコンピュータ画面が開けません。 

 警告する声が異様にうるさいです。

 無視して移動することも出来ません(わりとこういうの無視するのだが)

 強制終了して、何回か時間を置いて作動させましたが警告画面のままです。

 画面に出ている番号に電話してくださいと書いてあるのですが、TVの警察24時(好き)でこういった詐欺案件ばかりみているので、とうぜん信用はしません。

 契約しているプロバイダのサポートセンターに電話して、一応確認してみました。

 埒があかないから、書いてある番号に掛けてもいい?

 「掛けないでください」

 と、言われました。

 あ、掛けなくて良かったのね。

 そこで画面の戻し方を教わりました。

 PC用語をあまり知らない(一応英語は雑に読める)オババとのやりとり、大変だったでしょう。こっちは理解するまで聞きますからね。

 

 

 偽マイクロソフトから警告がきたらあわてないことだそうです。

 こちらの記事にくわしいことが載っていました。↓

 https://cybersecurity-jp.com/column/67105

 わたしより信用できます。