シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

きのう何食べたか、時々思い出せない

 よしながふみの漫画 ❝ きのう何食べた?

 ドラマも制作され、シーズン2が作られるほど好評です。

 物語は平凡なゲイのカップルの同棲生活を縦軸に、

 主人公の弁護士のシロさん(演/西島秀俊)が作る料理を横軸に進行して行きます。

 シロさんにはスーパーで仲良くなった、❝ 多すぎる食材 ❞  をシェアする主婦仲間(演/田中美佐子)もいて、弁護士と美容師と言う、パワーカップルとは思えないほど堅実な食生活を送っています。

 シロさんの作る料理はいわゆる男の料理ではなく、おふくろの手料理的な素朴な料理が中心です。

 今はやりのせわしない時短料理でもなく、料理を楽しむ姿とか、ちょっとケチかな、と思わせるほど、材料にお金をかけないところが、観ていて楽しめます。

 漫画は まだ『モーニング』で連載中。

 コミックは2023年10月に22巻が発売されています。

 シロさん、時々男性的な一面も。

 自作のお菓子を新聞紙で包んでゴムで留めたり、ただのタッパーに花見弁当を詰めたり(仕切りも何の変哲もないアルミホイル)、オシャレに飾ったりしません。

 

 先日TVでみた第4話。ちょっと印象に残る回でしたのでご紹介。

 ケンジ(演/内野聖陽)の仕事場の新人田淵(演/板東龍汰)の彼女の、メシマズ問題です。

 田淵くんの同棲中の彼女(演/朝倉あき)は家事全般を文句もいわず全部ひきうけてくれるのですが、料理が微妙に不味い。

 手間もかけていて、見た目も悪くないのに、不味い。

 食べられないほどではない、ギリギリの所で微妙に不味い。

 これはちょっと耳が痛いです。

 わたしも結構そういう時あります。

 田淵くんは彼女のまえで簡単にカルボナーラを作って彼女にも振る舞い、自身も美味しそうに食べます。

 彼女の気持ちがわかる気がします。

 そして、彼女は出て行ってしまいます。

 田淵くん、前の彼女は、ブスで年増だけど話が面白い、という理由で付き合っています。(のちに二股かけられて捨てられる)

 女を切らしたことが無いと豪語しています。

 出て行った彼女も家事が好きな見た目地味女です。

 女の価値基準がわかりませんが、外見重視ではないようです。

 あと100人くらいに振られれば、いつか女心が分かる日が来るんじゃないでしょうか。

 

 シロさんのパートナー、ケンジはシロさんの手料理をいつも美味しそうに食べ、いかに美味しいかも語ってくれるという稀有な人。

 彼らがいつまでも、うまくいってくれることを願っています。