シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

増税メガネに告ぐ

 ネット上で増税メガネ』というあだ名をつけられた岸田総理。

 Smart FLASHの記事によると、そのことが耳に入った岸田総理は

 「レーシックでもすればいいのか」とご立腹だったそう。

 すると今度は増税レーシック』『増税クソレーシック』というあだ名をつけられてしまいます。

 まだレーシックしてないのに。

 この馬鹿馬鹿しさ、速さ、SNSの本領発揮です。

 まだまだ色々なあだ名がつけられそうで楽しみです。

 

 歴代総理は結構あだ名をつけられます。

 

 あだ名関係では

 宮澤喜一(78代)。ヨーダ

 結構ヒドイと思うのですがこれはタダの見た目です。そして、上手い。笑ってしまいます。

 宮澤喜一氏はヨーダとはかけ離れた性格で、学歴自慢のスノッブとして有名だったそうですが、そういう側面、今回調べて初めて知りました。こういう悪口はいつまでも残るんですね。英語はベラベラ、家系図も華やかで親戚に政治家も多い方です。マウントとりたくなるのも仕方ないのでしょうか。

 

 福田赳夫(67代)。スルメ。

 心で思ってても言っちゃいけないヤツ。スルメじじいは世の中に結構いますから。

 田中角栄氏のライバルです。

 

 鳩山由紀夫(93代)。宇宙人。(見た目、言動)

 何一つ業績を残さなかった、と言われています。宇宙人なだけに?

 

 麻生太郎(92代)。閣下。口曲がり。

 容姿の悪口、ダメ、絶対。わたしは悪代官がいいと思いますが。

 高級そうなスーツ、帽子、ちょっとオシャレです。

 うらやましくはありませんが。

    ※総理経験者ではありませんが、小沢一郎氏のあだ名も悪代官です。も、って何。

 

 細川護熙(79代)。お殿様。

 ご先祖が有名な大名、細川家。戦国大名細川忠興から数えて第18代目当主にあたります。本物のお殿様です。

 たぶん悪口も入っていると思われます。現在は陶芸家。

 隠居後も何か殿様っぽい。

 

 そして、わたしの最も記憶に残っている総理大臣。

 田中角栄(64、65代)。人間ブルトーザー。

 最もモノマネされた総理大臣です。

 宮澤喜一氏とは正反対で、小学校卒の首相。ご自分でおっしゃっています。

 のちにロッキード事件と呼ばれる収賄事件で逮捕されます。 

 まあ、金儲けの天才です。

 

 

 わたしって政治オンチですね。

 遡れば徳川5代将軍、徳川綱吉公。

 犬公方と呼ばれていましたね。

 吉宗公は暴れん坊将軍(違う)

 あだ名で覚えられているだけマシかもしれません。