シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

娘が彼氏を連れて来たなら


 結婚を申し込まれた。彼氏が挨拶に来たいと言っているけどいい?

 いきなり言われました。

 まだ、娘が21歳のころの話です。

 娘にそんな相手がいるのも全く知りません。母親ってもっと勘が良いのでは。

 

 思い当たるのは ❝ 友達 ❞ と言う言葉。

 定期落として友達と探していた。

 1時間半も。

 ずいぶん付き合いの良い友達だこと。

 大学で転んで捻挫した時、友達が肩を貸してくれて、病院も付き合ってくれた。

 そしてギプスを嵌めたら足が入らなくてその友達のビーチサンダルまで借りてきたと言うのです。

 ずいぶん足がデカい友達です。人が良くて背の高い、漫画YAWARAに出てくるヤワラちゃんの友人、富士子さんのような人を連想していました。

 後日、結婚した娘の新居の下駄箱に見覚えのあるビーサン発見。

 おまえか!

 まあ、わたしが鈍いだけなんですけれど。

 

 ドラマなどで娘の彼氏が挨拶に来るというので両親が朝からソワソワ。ちょっとオシャレまでして待ち構えるシーンがよくあります。

 そんなセレモニー、都市伝説じゃないの。

 緊張しすぎて何を着て出迎えたのか記憶にありません。

 彼氏は日産マーチでやって来ました。なぜ車種だけは覚えているのか。

 近くの多国籍アジアン料理店に4人でお食事に行きました。

 しみったれとは思われたくなかったのでしょう。夫が次から次へと料理を注文するのでテーブルが一杯になりました。

 ちょっと量が多すぎやせんか。

 「遠慮しないでドンドン食べて」

 わたしも夫もそのセリフを何回か言った覚えはあります。

 とにかくお皿は全部空になりました。夫もわたしも大食いの類いですが、彼の手前遠慮してしまいました。

 のちに娘に聞いた話によると、

 残すわけにはいかないので死ぬ気で食べた、そうです。

 彼と会った夫の感想は、

 「○○子(娘の名)って面食いだったんだなぁ」

 彼氏、超イケメンでした。

 そんなに見られた覚えはないのですが、彼氏を見かけた人からまた聞きした近所の奥さんから、

 「○○ちゃんの彼氏、凄いイケメンだって?」と聞かれました。

 油断がならない。そうか、見慣れないマーチが停まってたからか。

 噂が駆け巡るのが早いです。

 

 その後両家の釣り書きを出し合う話になりました。

 娘と彼氏は美大出身です。美大のサークルで知り合ったのです。

 わたしも美短大出ですが、あちらのお父さんは彫刻家で、大学教授でした。

 個展ぐらい見に行くべきなのだろうか。

 小賢しい感想を言わないといけないのかしら。親が余計な心配をします。

 

 それにしても、今さら確かめられないのですが、足を捻挫した時、どうやって帰って来たのでしょう。

 マーチで送ってもらった?まさか春日井市から?

 娘のかぼちゃの馬車はマーチだったのかもしれません。