シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

ロックな女がロックガーデンに挑む~2年目

 そんなにロックじゃないですけどね(2回目)

 もう5月です。

 暇だと思われがちな老後ですが、人それぞれです。季節と共に生きようとすると、案外いそがしいのです。

 冬は寒くて庭に出ない。夏は紫外線と蚊の多さで庭に出ない。

 でも部屋から庭が見えるんですよ。庭のお手入れは今しかないでしょう。

 ニュースではよく、犯罪の起きた家の外観が映されます。

 何か荒れ果てている様な… 犯罪が起きるような家だから…

 偏見!でも、そんな感じの庭はいやです。

 

 町内や隣町までお散歩すると、よそ様のお庭が目に入ってきます。

 すべり台おもちゃや砂場が置いてあればお子様がいらっしゃるご家庭。肥料や刈った草が一杯置いてあれば、ガーデニングがご趣味。

 スポーツ車ウエットスーツや釣り道具が置いてあればアウトドア一家。

 ※うちの近所は海です。

 雑草荒れ放題ならここは犯罪予備軍。荷物が積み上げてあれば夜逃げ前提一家。

 叫び声や何か壊れる音がしてたら犯罪進行形。庭が盛り上がっていたら死体が埋まっている。

 

 やっぱり何とかしましょう。

 ロックガーデンに挑んで未完成のまま2年目の初夏です。毎日せっせと草を抜き、土に埋まってしまった石を掘り起こして移動しています。

 残したい植物だけ残してあとは抜く、えこひいき草刈り。苔も沢山ある場所から生やしたい所に移動して貼り付けます。自然を利用しているようで全然ナチュラルガーデンではありません。 

 

 

 今年は去年は生えてこなかった菖蒲(アヤメ?カキツバタ?)が群生して生えてきました。素敵なプレゼントです。 

 

 ハランは庭の木の根っこを抜く際に全部抜いてしまったのですが、とって置いた根っこを植えたら葉が出てきました。もの凄く増えてむしろ邪魔なのですが、今はもっと増えてほしい(勝手)↓

 

 葉の部分を切ってお皿に敷くと上に置いたもの、魚とかお刺身とかお寿司とかがワンランク上に見えます。

 

 石と石の間に匍匐性の植物をチラチラと見せる感じで生やしたい。 

 

 変。無理でした。いったん全部抜きます。

 気に入らなければ石はドンドン移動します。欲しいな、と思えば土の中から掘り起こします。

 でっかい石を移動したため頚と腰を痛めました。