シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

乗り遅れたら命取りの時代に

 日頃節約してるのに、やらかしてしまう~

 ケチではない人たちからすればなんてことないのでしょう。

 

 値段の上に新しい値引き後の値段が貼ってある、値引きシールではないタイプ。うん、この値段なら、と思って買う。

 そういう時に限ってレジでチェック忘れるんです。いつもは鬼のような目で打ち込み画面を見ているのに。ウチに帰ってから、元のままの値段で清算されていることに気づくんです。帰ってからじゃ、何の証明もできない。

 損はしてないよ。でも、損した気分。気分は値引き詐欺。

 お刺身は柵で買います。

 サービスで付いてくるワサビは別の小籠などに入っていて各自取る形式。ちょっと離れているので、いつも取り忘れます。昔はパックの中に入っていたのに。

 

 結局、買ったチューブ入りを使ってしまいます。

 たぶん、忘れる人多いかと。サービス品も大量購入するお店側からすれば、タダじゃないですからね。結果店側のプチ節約です。

 ただ、家にもワサビがなっかたとき、

 「チキショー、スーパーめえ、ワサビ、ケチりやがってええ(ケチってない)」

 と八つ当たりしたくなります。

 

 アイスクリームのスプーン、つけますか、と聞かれてハイ、と答えたら3円取られますよー。割りばしやプラスチックスプーン、今どきタダで当たり前だと思うなよ!イタリアじゃあ、ケーキの切り分けにお金取られるらしいですよ。

 イタリア、行ったことないですけれど。

  

 

 つい最近、とあるユーチューバーが家具をマンションの中に入れてもらおうとした時のお話です。

 「妊婦だから、重たいの持てなくて中までお願いします」と言って断られたのをヒドくないですかー、と投稿したのが話題になっていました。どうやら注文した家具は搬入は玄関前まで、の条件だったらしいです。

 じゃあ、ヒドくないです。

 高級家具じゃなかったんですね。どこまで運んでもらえるのか買うとき、確認しないといけないのか。色んなワナがあるなあ。

 ネットではまだ無料が横行していますが、現実世界の ❝ サービスは無料 ❞ の時代は終わったんですねえ。

 理由はすこし分かります。人口減少でやがて人手不足になるのです。購入者があるていど譲歩すれば、それを補えるかもしれません。

 そのうち、スーパーの袋詰め(してもらう人がいる)も有料になるんですかね。

 わたしも、スーパーのマイバスケットを持っていくときは詰めていただきます。プロの方の気持ちの良い詰め技に惚れ惚れすることもしばしばです。

 

 お休みの日にお出かけ、ついでにATMで通帳記入だけして帰ろうとして通帳見たら、手数料取られとる!

 お休みの日の通帳記入って手数料取られるんですね。何も引き出しとらんのに。

 そのうち、通帳も有料になるし。リアル銀行も減ってるし。

 かと言ってお家の壺の中に大金でもしまっておくと(いつの時代だ)バールのようなもので玄関を壊して在宅でも襲撃してくる鬼畜強盗団がやってきますからね。

 

 いよいよネット銀行を使わないと生きていけない時代に突入か。

 銀行も人手不足になるのか。

 そういうの苦手だから、などと言うヘロヘロ理屈など通用しないと思ったほうがいいです。

 出生率も減り、日本の老人人口が人口の半分になるのももうすぐ。社会が甘えさせてくれません。

 

 じつは今やっているXのフォロワーさんもわたしと同世代の方たちもけっこういらして、(すでにお友だち気分です)ネットから雑誌やお洋服のお取り寄せをされているのを拝見すると、出遅れているなあ、わたし、と思わざるを得ません。

 

 フィッシング詐欺が怖いのです。なかなか踏み切れません。

 確定申告も手書きです。色々な手続きはお役所に出向きます。

 

 最近見かける、マイナ申請詐欺。もう、日本人全員どこかの国に全財産吸い取られるんじゃあなかろうか…

 それでも泣きながら色々ネット申し込みしています。

 電子コミック読みたいんで。