シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

ほぼうなぎ選手権

 鰻が食べたい。

 でも高すぎる。いつの間にか中国産まで値段高騰です。

 鰻を語るとき、まず蒲焼きを連想しますよね。

 鰻の白焼き食べたい、というお坊ちゃまの事はさておき。

 蒲焼きの味はタレとおこげの味と言っても過言ではありません(過言だけど)

 何と、見た目そっくり、食べてがっかり、ほぼ鰻の蒲焼き選手権を開催しようと思います。

 

まるで鰻重!?とろける茄子の蒲焼重 by らるむ。

【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 茄子の蒲焼きですって。

 たしかに見た目はそっくり(?)です。

 茄子が安い時で、タレまで手作りすれば、かなりお安くできます。

 普通の焼きナスの時には感じられない、ココロが虚しくなる気がするのは何故でしょう(考えた人に謝れ)

 このレシピでは下に鶏の蒲焼きを敷いているようです。茄子だけでは物足りないってことですかね。

 

 続いては宗教上の問題。

 レンコンの鰻ふう蒲焼き。

 蓮根の蒲焼き風 by ハル太郎。

【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品 (cookpad.com)

 ソックリに見せるための手間が凄い。

 途中、何でこんなことをしなけりゃいけないのだ、という虚無感に包まれます。

 フードプロセッサーが無い方は超メンドクサイうえに食べでがありません。

 ただ、味はいい感じです。蓮根がイイ仕事しています。

 

 続いては、わたしがよく作る鰯の蒲焼きです。

 鰯を開いて切って片栗粉をまぶして焼きます。

 

 鰻代をケチりついでにキッチンペーパー代もケチって牛乳パックを裂いた偽キッチンペーパーにのせます(ヤケクソ)

 タレも手作り。

 

 ご飯にのせるとああら不思議。

 ほぼ、鰻の蒲焼きの完成です。

 

 ↓ こちらは、ちょっと似てなかった日。

 味は、まあ、鰯ですよね。

 不味くはないです。