シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

ママ垢の掟

 もう完全に子育ては終わっているわたしのX(旧twitter)のタイムラインに子育て世代の post も流れてきます。

 たびたび話題のママ垢・マタ垢ルール

 ※垢とはSNS上のアカウントのこと。垢=アカウント

 ネット用語、結構こういう言い回し多くて面倒くさい。普通に表現するのがイヤなのね。

ママ垢禁止事項


 子ども自慢
 筋トレ報告(出来ない人もいる)
 ブランドもの写真投稿
 子どもの成長を喜ぶ(それを見て悲しむママ、パパがいる)
 美味しそうな食事up(マズそうな食事しか作れないママ、パパがいる)
 旦那自慢、義両親自慢(自分はろくでもない旦那、義実家なので傷つく人もいる)

 

 間違った場合でも皆さん常識人なので、ちゃんと謝罪ツイしたら最初だけなら許していただけるそうです。

 

 もちろん先輩ママは積極的にフォロー。

 また、お子さんの月齢、性別を書くのがマナー。

 以上の違反者を厳しく取り締まるママ垢警察がいる

 

 ママ垢界隈にはこんな鉄の掟があるのか…

 同じ境遇の人たちと繋がって悩みを相談しあう場にしようと思ったら旦那のイクメン自慢たらたら、カワイイ写真のせのせ、筋肉ムキムキ投稿など、勘違い投稿が現れて、ちがーう、教えてやるからルール守れ、間違いも一回なら許してやる、となったわけです。

 オモシロイ人たちやね。

 

 突然ですが、ネット漫画を読むのにハマっています。

 いわゆるサブスク(電子コミック)に載る架空ストーリータイプではなく、よく知らない雑誌社が経営するブログに掲載される日常暴露系漫画です。

 昔の紙の雑誌なら、レディースコミックと呼ばれる内容。

 個人の体験談をもとにコミックにしています、との注釈があるところをみると、完全ノンフィクションではないようです。

 離婚、義実家のウザイ人々、身勝手なママ友、マウントしてくるタワーマンションの住人、メンドクサイ嘘つき同級生等々を扱っていて、絵はけっこうヘタな方もいらっしゃいます。別に嘘でもいいならわたしでも原作投稿出来そうです。

 ※随時原作募集しています。

 原稿料くれるとはどこにも書いていない。いいところでやめられても困るので500円くらいくれるかも知れんが。

 こっちはこっちで、どうせオンボロアパートの一室からフェイクニュースばかり垂れ流しているインチキ臭い雑誌社にこちらの住所と通帳番号知られるのがイヤ(偏見)

 

 なぜこの話を持ってきたかというと、ボロアパート雑誌社(決めつけ)に原作を載せてもらいたかったら、先ほどのママ垢ルールが役に立つと思ったからです。

 先輩うんぬんは知りませんが、それ以外、幸せアピール、頑張っています投稿など、読んだところで全然面白くないからです。

 捨てるマウントあれば、拾うマウントあり。(そんな日本語はない)

 それとは別に、生活漫画というジャンルがあって、夫婦あるある、子育てあるある、独身あるある、の日常系ほのぼの漫画もそれはそれで面白いのです。

 どんなものも、何らかの役には立つ、というお話です。