シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

昭和は凄かったと言うTV番組、増えていませんか

 山の中で竹を真っ二つに割って作る、流しそうめんは、秋田へ行ってなまはげに出会う、と同じくらい憧れでした。

 ここにきて衝撃のニュースが!

流しそうめんで食中毒、原因はカンピロバクターか?】

 カンピロバクターて何。戦争アニメの悪役みたいな。

カンピロバクターとは、食中毒の原因になる細菌の一種です。鶏肉やペットの糞便に多く見られます。

感染すると、腹痛・下痢・嘔吐・発熱などの症状が出ます。潜伏期間は1~7日です。

予防するには、肉類を十分に加熱し、手洗いや消毒を徹底することが大切です。

 出典元/Wikipedia

 

 湧き水って清潔だと思ってました…

 湧き水お持ち帰りOKの場所もあったし。

 湧いてるんだから無菌かとも。

 水源地に動物の死骸や糞尿が混ざっていると汚染されるそうです。

 今までそんなこと、聞いてませんよ。(わたしが知らないだけ)

 

 ウチの息子なんか、赤ちゃんのころ、お風呂のお湯飲んでましたよ。

 喉を乾かして、お腹いっぱいお乳飲まそうとして、お風呂に入れたらいつの間にか風呂のお湯をガブガブ。

 わーワイルドー、かわいいー

 じゃないわ!

 よくお腹下さなかったな…

 わたしだってプールの水のんだこともありますからね。好きで飲んだわけじゃないですけれど。

 子供のころ平気でやってたことが、実は駄目だった事って、いっぱいありますよね。

 

 注射針の使いまわし。

 プールのあと、流水で目洗い。むしろ推奨された。

 男女同室で着替え。

 ブランコ爆漕ぎからの、出来るだけ遠くに飛び降りる競争。わたしはこれで、鼻の頭をすりむきました。

 すべり台、頭方向から逆滑り。

 映画館子供無料出入り。(親を呼びに来た子供のふり)

 宿題忘れたら罰で廊下に立たされる。

 野球でエラーしたらケツバット。

 学生服の下に赤の長T着て来たら、不良認定で先生に殴られる。

 線路に耳をつけて、電車の音を聞く。(死ぬ)

 子供が他所の家の庭を無断でとおり抜けして飼い犬に噛みつかれる。(さすがに怒られるので血出ても黙っている)

 

 途中から清潔関係ない…昔の子供も先生も、むちゃくちゃですね

 ただ、今やここまで子供の心と体の安全や衛生にうるさくなっているのに、事故に遭遇する子供も健康被害も減りませんね。

 病名知るまでは病気じゃない、みたいなことでしょうか。

 あまり問題にしなかったから、被害も世に出る事はなかったのかもしれません。

 昔は子供も、ちょっと撥ねられたくらいだと黙っていましたからね。

 兄なんか車に撥ねられて逆に「ウロチョロするな!」と怒鳴られたそう。

 そして、3日ぐらいたってから、おじちゃんに轢かれた、と告白して親に怒られるんですよ。

 流しそうめん、どこ行った。