シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

ネットに転がる知らない言葉を雰囲気だけで知った気になる

 わたしが最近覚えた言葉を共有したいと思います。

 あ、知ってるとは言わないように。

 

DQN ドキューン 頭の悪い人、非常識な人、侮辱的な意味で使われるネットスラング(発祥:TV番組目撃ドキュン!)

 悪口!

 

カンストカウンターストップ(和製英語)上限、下限いっぱいでそれ以上カウントされない事。ゲームなどでよく使われる。目的を見失った時にも使われる。

 うん、ゲームやらないから、聞いてもよく分からない。#99999みたいなことかしら。

 

【ブロ解】ブロックした後、すぐブロック解除すること 

 何でそんな事するんや。

「ブロ解」とは、SNSにおいて「ブロックをした後、すぐにブロック解除をする」ことの略です。なぜ、このようなことをするかというと、相手からのフォローを解除するためです。

「ブロ解」の場合は、関係性に波風が立たないように相手との関係を解消することが目的。一方で「ブロック解除」の場合は、関係が改善し、再度相手の投稿を見たい場合にブロックを解除することが目的 出典/マイナビウーマン

 

 ブロ解とブロック解除が別の意味になっとる。

 相手からのフォローを外す目的で、ブロックしてすぐブロック解除したらブロ解。しばらくブロックしてたけれど、まあ解除してやるか、と思って解除したらブロック解除。

 どっちも感じわるい。※あくまで私見です。

 

【サチコ】 サーチコンソール 

サーチコンソール

は、Google検索でのWebサイトのパフォーマンスを分析するツールです。 略して、「サチコ」とも呼ばれ、2015年5月20日に「Googleウェブマスターツール」から名称が変わりました。 このサーチコンソールは、Googleが提供するツールで、Google検索だけに特化したツールとなります。

 

 やってたかしら。見たような気もするけれど。

 それより、何でも略すな!

 

【AA 】  

文字で描いた絵。顔文字もAA。

 

 他に何かあるのでしょうか。文字を絵にしようという努力は凄いと思うけれど。

 

【チート(cheat)】

  今ごろチートを知ったのか、と言われそうですが、チートを雰囲気だ けで理解し、何となく聞き流していたのです。

  いかさま、ごまかし、詐欺、不正行為などの意味を持つ英単語。

 思ってたのとちがーう。

 あるいは、

  人に対して使う場合。最強、比類ない、あきらかに優れていることを指す

 いや、それも思ったのと違ってました。だってそんな雰囲気してないです。何かチートって可愛い感じで。何かキュートとか、チョコレートとか。

 

 知らない言葉はすぐ調べなきゃだめだった。でも、知らない言葉って、ネットスラング率が高いです。

 

 ボケ防止の先生が言ってました。

 余計な情報(この場合ネットから入ってくる情報)まで知ろうとすると、情報量の多さに脳が混乱して、ボケが進むと。

 どうすれば良いのでしょう。

 ボケ防止にネット大喜利や、数学の面積あてクイズや、仲間外れ漢字までやっているのに、逆効果?

 そうそう、漢字や面積あては出来るようになったのに、用事で何かしに行って、何をしようとしたのかは思い出せません。