シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

ラーメンフォークは滅びない

 東海3県だけで朝夕展開する情報番組 ❝ ドデスカ! ❞

 3県ということは、静岡県は入りません。コチラの地域では、静岡県は東海地方ではないのです。

 ごめんね静岡。

 主に東海地方のくわしいお天気と中日ドラゴンズと藤井壮太情報を届けてくれていて、ファンです。全国区のニュースはあとでモーニングショーを見るので地方のニュースで良いのです。毎日漠然と観ています。

 本当にファンなのか。

 先日、スガキヤのラーメンフォークを特集していました。

 スガキヤは中部地区発祥のラーメンチェーンです。

 お値段もリーズナブルな県民のソウルフードです。

 ちょっと、日にちがずれましたが、コチラのニュースを参考にしました。

 何か地方のニュースっぽい、内容とコメンテーターさんたちが微笑ましいです。

 東海地区に興味のない人々(東海地区以外のほとんどの日本国民)には本当にどうでも良いお話です。

 スガキヤのラーメンフォークはこんな形 ↓

 ちょうどいいポストがあったので見てください。

 先割れスプーンの進化系です。

 ラーメンを頼むと付いてきます。これで食べよと(byスガキヤラーメンの神)

 ドデスカ!の調べによるとラーメンフォークを使っていたのは250人中10人(うち8人子供)

 あとの人達はお箸です。

 ラーメンフォークはスープを飲むためのレンゲとして使用。

 わたし、大ショック。

 スガキヤのラーメンはラーメンフォークで食べていました(食べるの遅い)

 スープはスプーンの先がじゃまで、ほとんど汁がすくえないため丼ごと持ち上げて飲んでいました。

 使いにくいな、とは思っていたのですが、まさかほとんどの人が箸がわりに使っていなかったとは。ワザワザついているのに。箸は別取りですよ?

  

 カップヌードルも昔はプラスチックのフォークが付いていましたよね。

 日本人のフォーク離れ?

 スパゲッティはフォークで食べるくせに。

 どうしても納得いきません。

 今は給食でも先割れスプーンは使われていないのでしょうか。

 あれに慣れてしまうと、お箸づかいが下手になりますもんね。

 現にわたし、下手ですし。

 

 使われ始めた理由は、環境保全と経費節減だそうです。

 まあ、大した理由じゃなくて、良かったです。

 MoMA美術館(ニューヨーク近代美術館)でも商品デザインが認められ「MoMAスガキヤラーメンフォーク」の名で販売されており、人気なのです。

 

 MoMA美術館、行ったことないですけれど。

 MoMAに名前とられとるやないか、スガキヤ

 

 わたしは意地でもラーメンフォークで食べる所存です。

 皆さんも、もし食べる機会があったら、チャレンジしてみてください。(責任は持ちませんが)