シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

空き家もーんだい

 

 空き家を相続しました。

 ↑ここまでボロくないですが。

 実家は商店街の中にあり、昔はお茶屋を営業していました。店舗付き住宅です。

 父が存命中に店舗部分を直して一般住宅に改修しました。

 耐震工事もしましたし、母のための介護リフォームもしました。全部わたしが立ち会ったので知っています。

 わたし、そんなにしっかりした人間じゃないですよ。

 近かったので時々見に行ったのです。

 

 まあ、まだ住めます。

 今住んでいる所のわりと近くです。車で30分くらい。築年数もほぼ一緒。

 人が住んでいないのをどうやって見分けるのでしょうか。アンテナはついたままです。家周りのコンクリートからド根性ちゃん ( 雑草 ) がチラホラ生えてきますが、行く度に抜いています。ポストも中に入っているものは息子が回収してきてくれます。

 

 ある日、不動産会社から通知が届きます。

 あなたの相続した家を売って下さい。

 そして、5社くらいの不動産屋から次々とお売りください通知が届きます。

 こっちが売りたいとも言っていないのに?

 買いたいとおっしゃる方がいます。

 いや、売るとも言ってないのに。

 高く売る自信があります。

 張り切られると逆にひきます。

 

 息子がときどき様子見に泊まるときのため、水道も電気も止めていません。3回忌もまだですし。いきなり売るのも気がひけます。

 

 ネットで土地の価格 ( by法務局 ) を検索したことはあります。相続税がかかるかどうかは家と土地の値段にかかっていますから。

 結局課税対象にはなりませんでした。

 

 家には気配があるのでしょうか。

 まだ、母が住んでいるうちから、

 角に置いてあった看板を酔っ払いに破壊される。そして逃げられる。

 立小便をされる。ゲロを吐かれる。ガムを裸のままペッされる、などの被害がありました。

 

 その後、空き家になってからは、

 玄関に子供がボーイスカウト式の暗号、石や小枝を置いていったりします。

 気が付いて掃除すると子供に舌打ちされます。

 いや、こっちこそ。

 近くに商談に来た人がわざわざ実家の前でたばこを吸って行き、吸い殻を捨てていきます。この前はワザワザ外箱を段差スロープの隙間にねじこんでありました。

 わたしがたまたまその時いて、窓を開けると舌打ちされます。

 何でや。

 

 外装が合板なのですが、運転ヘタ男にぶつけられて凹まされます。そして逃げられます。

 やられ放題です。

 近くにあった友達の店は営業時間外にシャッターにお馴染みの落書きが。

 お馴染みと言ってもバンクシーじゃないですよ。

 

 マスコミがもてはやすあの、バンク氏もジャンルは落書きなのでモラル上どうかと思いますが。 

 

 もし描かれたとしたら、壁ごと泥棒にもってかれるし。

 割れ窓理論によれば、ゴミを捨てられたまま、窓を割られたまま放置すると町全体の治安が悪くなるそうです。

 空き家、維持費がかかるだけじゃないんですよね。

 とりあえず舌打ちしておきます。