シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

ワールドカップの経済効果

 ワールドカップ、回を重ねるごとに盛り上がりが大きくなってきますね。

 今朝窓の外を見たら、いつもはウチが1、2番に早起きなのに、結構灯りがついている家がありました。前回の対スペイン戦は未明始まりだったので、多いかなとは思ったのですが、深夜に見てそのまま眠れなくなったんでしょうか。スポーツ観戦は体から何か興奮するものを出させる力があるようです。暴動が起きる国があるのも、納得です。

 納得しちゃいけませんが。

 ちなみにわたしは、12時に寝て、朝録画を観ました。オリンピックのカーリングフィギュアスケートも録画で見ます。流行には乗るタイプですが年なので眠たいのは我慢しません。

 暴動を起こさないタイプです。

 町内を散歩していると、洗濯物の中にサムライジャパンのユニフォームがなびいています。息子は、いちいち買うのが面倒なので、もう中日ドラゴンズと兼用のブルーの普通のTシャツでいいんじゃないの、などと言っています。

 経済効果どうなる。しかもドラゴンズ兼用て。

 ワールドカップ出場がかさなって来ると感動が薄れ、いちいち応援Tシャツを買うことも少なくなって来ます。

 TVで浅野拓磨選手の地元のおじいさんが、わしゃ12年まえから応援してるんじゃ、と言ってジャンパーの中のチームジャパンTシャツを得意気に見せていました。

 12年まえのチームジャパンTシャツでした。

 確かに12年まえから応援している…

 わたしは録画見なので当たり前のようにCMとばしですが、リアルタイムで見る人たちも、野球などと違い、長いCMタイムにお風呂に入ったり、朝ごはんの準備をしたりしています。

 CMの意味ないじゃん。と思うでしょうが、効果的な広告も。

 サッカースタジアム内の広告です。アレ、いやでも目に入って来ます。

 

 ニュースで見る街中の大きな電子広告(ビルボード広告、デジタルサイネージと言うそうです)も割と目に入って来ます。TVのCMを見流すくせがついている人たちも立ち止まった時に目に入ってきます。

 先日こんなtweet見ました。

 爆笑です。