シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

わたしはたけのこ派

 春はたけのこ

 春はあけぼの  みたいに言っちゃいました。

 

 ただただタケノコ愛を語るお話です。

 といっても一年中たけのこが好きな訳では有りません。

 春の生たけのこが好きなのです。

 他の季節には絶対食べません。ほかの季節のたけのこには、ほのかに残るあの独特のえぐみがないからです。ただの繊維質です。

 春の食べ物にはほろ苦さのある食べ物が多いようです。すぐには出てきませんが。

 他にもビールやレバーの苦みも好きです。

 言ったそばから春関係ない…

 とは言え、廃棄部分が多い。

 

 そら豆。

 トウモロコシ。

 スイカ

 どれも皆、捨てる部分の方が多くて、あっという間にゴミ袋がぱんぱんです。

 ❝ 明日がゴミ捨ての日 ❞ しか皮を剝けません。

 自分で茹でる派が激減するわけです。

 あく抜きのために米ぬかで茹でるのですが、

 たけのこを販売している所だと米ぬかまでお金取るんです。全く。

 勿体ないので、コイン精米まで行き、タダでお持ちください、と言う米ぬかをもらってきます。

 せっかく格安の時をねらって行くんですからね。

 たけのこは掘らないとあっと言うまに竹になってしまいます。

 否応なく収穫する食糧なんです。

 いいタイミングで行くと安く手に入るんですよ。

 

 そして、毎日たけのこ尽くしです。

 たけのこ入り肉じゃが。

 フキとたけのこの煮物。

 定番のたけのこ御飯も

 たけのこのぬた。

 マーボーキャベツたけのこ入り。

 たけのこの味噌汁。

 もう無理やりですね。

 料理がそんなに好きなわけではありません。

 たけのこだから作るんです。

 茶碗蒸しや天ぷらも作る予定です。