シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

漆かウレタンか

 メルカリ、などというものが世の中にあったかどうか分からない頃。

 まだ、20年くらい前はフリーマーケットや学校のバザーが盛んでした。

 子供の服はすぐ着られなくなるため、フリーマーケットではブランド子供服がお安く手に入りました。子供服は大人の服のミニバージョンもあり、見るだけでも可愛いらしいです。

 買うのは娘の子供になので、お古でも、気にせず買っちゃいました。孫はとてつもなく美少女で(婆馬鹿)何を着せても似合い、買ってやりがいがあります。黒い毛皮のコートを着せたら女王様みたいでした(婆馬鹿2)

 地元の小学校や中学校も父兄からの寄付で集めた品でバザーを開催します。

 子供が値段を付けるので、子供の価値観で値段が決められます。

 え? ❝ 静かなるドン ❞ が1冊10円ですってぇぇ!

 途中まででしたが、あるだけ即買いです。

  温泉シリーズ入浴剤の贈答用25袋入りの箱が500円です。子供には無価値なのでしょうか。

 パソコンにつなぐ簡易印刷機が未使用で出ていましたが、使えるかどうか分からなくて悩みました。250円ですが誰も買わないので清水の舞台から飛び降りた気持ちで買いました。250円で清水の舞台から飛び降りる女です。

 結局使えて、その白黒プリンターは重宝しました。

 中国に帰国するという女の人がバザーに来て、お土産にと、シーツやタオルを爆買いしていました。

 それ、みんなMADE IN CHINA ( 今はMade in PRC )ですよ、と教えてあげたかったです。

 子供の価値観で値段が付けられているため、安物のカップや100均でも買えるような便利用品が100円以上の値段で売られています。

 わたしは日常使いのお椀が欲しかったのですが見当たりません。

 銀行の景品でくれる飯椀が5客500円です。100均でも5客500円だよ。

 その流れでお椀を探したら、やっと箱入りの品が5客まとめて1000円以上で売られているのを見つけました。塗椀、絶不人気です。

 売れ残りで値下げされて800円になったので、まあいいか(1客160円なのに金銭感覚がおかしい)と思い購入。開けてビックリ!

 椀の裏を見たら漆塗り、のシールが貼ってあります。しかし、もう一個にはウレタン塗装と。

 どっち?5客セットではなく、1箱ずつのものを5箱をむりやり一まとめにしたものです。

 箱の側面。

 5客5,000円→800円。うん、いい買い物したね…

 じゃなあぁぁい!

 漆器と書いてあります。ウレタン塗膜も漆器かな。

 1,000円っていつの時代の1,000円?

 とりあえず綺麗なので、いつも使いはやめてお正月や行事ごとの時だけにして大事に使っていました。

 最近、よく使う器と使ってない器に差が出てきました。

 右がよく使う方。少し変色しています。

 漆塗りの専門店のホームページを眺めたりもしました。

 漆って高いなあ…でもいつか買おうっと。

 じゃなぁぁぁい!

 結局分からないけれど、漆塗りだと思って大事に使います。