シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

使用特化型家電はなぜ飽きる

 前回のブログで扱ったレンジ用蒸し器、一時大流行しましたよね。

 よーく考えると、シール容器で事足ります。

 お値段も7、8千円したような?

 ちょっと見た目オシャレで食卓の上にそのまま置ける、くらいしか利点がありません。わたしは住宅展示会に行って、いただいた景品なので多分100円程度の簾価版ですが、今でも使っています。

 7,000円出してとうに飽きて使わなくなった人に比べて驚くべきコスパの良さです(自画自賛

 世の中には、「何で流行ったんだろう」と言うべき家電がゴロゴロしています。

 

 ミルサー。沖縄弁ではありません。

 ↓ これは義母がTVショッピングで買ったもの。

 いわしの丸干しも昆布も粉々にしてお出汁だけでなく丸ごとカルシウムが取れると言う謳い文句でした。顆粒状の便利だしみたいに溶けるわけじゃないですけどね。

 沸騰させた湯の中に入れると、どう見てもいわしの粉が浮いています。

 粉をすくって捨てたら、丸ごと食べたとは言えません。

 義母は乾燥させたモロヘイヤ(この野菜も流行した)を粉々にして、

「フリカケとして食べれる」と言って、大量にくれました。

 わたし以外だれも食べません。栄養はとれるかもしれませんが食欲がわきません。

 義母からこの家電をひきついで、バジルソースを何度かと梅干しで使った赤ジソを乾燥させたものをゆかりにするのに今でも使っています。年3、4回使います。現役です。

 

 ↓ こちらはかき氷機ではなく、アイスクリーマー。

 タキシードサムの形もカワイイ、家庭用アイスクリーム製造機です。

 手動式なのでお値段もお安く、3,000円ていど。

  

 中の製氷ボウルを冷凍庫で冷やして使います。

 生クリームを使うので高級なアイスクリームが出来ます。ジュースを入れるとシャーベットも出来ます。

 ボウルが大きすぎて中々冷凍室に入れるスペースが空きませんでした。

 

 ↓ こちら、一大ブームだったホームベーカリー。

 

 ホームベーカリーブームは何度か来ています。

 1度目のブーム時は作るのメンドくさくて買わずに、飽きられていたころにリサイクルショップで2,000円で売っていたのでそのくらいのお値段なら、と購入。

 

 驚くべきことに、またブームがやってきました。

確かごはんのパンが作れるゴパンと言うホームベーカリーも出ました。

 普通にごはんを30分ふやかして、ミキサーにかけ ❝ ゴパン ❞ らしきものを作ってみました。しっとりして美味しかったです。

 ❝ ゴパン ❞ を買うほどではありませんが。

 ただのパンを作るのがイヤで色々混ぜたパンを作っています。

 よもぎパン。クルミパン。イモ&レーズンパン。

 ここ2年、使っていません。

 やっぱり飽きてしまいます。

 

 ↓ こちらは、ハンガーに掛けたままアイロン掛けができるスチームアイロン。

 テレビショッピングで、アイロン掛けひとつで信じられないくらいシワシワのシャツをスベスベにしているのを見て夫が買ってくれました。

 夫も義母と同じくTVショッピングマニアでした。

 

 いりません。

 わたしはアイロン掛けが嫌いです。

 じゃあ自分で掛けると夫は言っていましたが、一度も掛けないまま亡くなりました。

 まだ1度も使っていません。

 

 使用特化型家電、無くても困らないようです。