シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

岸辺露伴は大人げない

 今年もやりましたNHK版 ❝ 岸辺露伴は動かない

 年末の楽しみになって来ています。

 第1弾の話が出た時は不安でした。ジョジョの世界観台無しだったらどうしようかと。

 

 岸辺露伴荒木飛呂彦氏の 漫画 ジョジョの奇妙な冒険 ❞ PART4 に出てくるキャラクターで少年漫画家です。エキセントリックで自分勝手。取材の為なら妙な出来事にも首を突っ込みます。しかし少年漫画の登場人物らしく芯は善人です。

 もちろん他の主要キャストと同じく、スタンドと呼ばれる超能力の視覚化したものを持っています。その能力とは

 ~ヘブンズドアー~

 人を本にして記憶や情報を読むことが出来る特殊能力。本に書かれている事は事実。露伴が新たに情報を書き込んで記憶や行動をコントロールすることも出来る。

 ドラマ版のヘブンズドアーのCGは割と雑で、顔に本がはりついているだけ。空中に跳んだりもしません。

 ジヨジョ立ちらしきポーズは何回か見ましたし、登場人物たちの奇抜なファッションも世界観を崩してはいないようです。

 ドラマ版では人対人の演技(キャラクターなりきり度)対決に重点が置かれていて、これが結構面白いのです。第2話の「くしゃがら」の森山未來さん、第5話の「背中の正面」の市川猿之助さんなど、動きにジョジョの世界観がよく出ていてワクワクしました。

 

 中には子役と対決する話も出てきます。

 第1話富豪村と第8話ジャンケン小僧です。

 岸辺露伴は子供に対しても容赦ない性格なので ( 本人が子供のままなのです )本気で向き合います。

 富豪村では一究(柴崎楓雅)とマナー対決

 ジャンケン小僧では大柳賢(柊木陽太)とジャンケン対決

 いい勝負でした。

 一究は子供なのに慇懃無礼な執事。ジャンケン小僧は子供の ❝ 子供らしさ ❞ を武器にしてきます。

 子役といえども役者なんだなぁと思います。

 子供と言うだけで十分いいキャラクターです。いつまでも子供のままではいてくれませんが。

 そこに惹かれるのかもしれません。