シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

まんが道

まんが道(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション) Kindle

藤子不二雄(A)   (著)  形式: Kindle版  ttps://www.amazon.co.jp/まんが道/s?k=まんが道


 NHKの再放送で藤子不二雄(A) のドラマ版 まんが道を観ました。

 満賀道夫(我孫子素雄モデル)と才野茂藤本弘モデル)二人の出会いから上京までを描いたあすなろ篇。上京して引っ越し、売れっ子の仲間入りをする青春篇がドラマ化されています。

 漫画では、さらにその後を ❝ 愛…しりそめし頃に… ❞ で描いています。

 

 フィクションを交えてのストーリーですがかなり実話だそうです。

 藤子不二雄は少年むけSFを得意とする藤本弘( 藤子F不二雄 )と、それより少し大人びた作風の我孫子素雄( 藤子不二雄A )の共同ペンネームです。まんが道我孫子側から見た彼らの青春物語です。

 漫画家はずっと漫画ばかり描いているからドラマにならないか、というわけでもありません。ゲゲゲの女房水木しげるなんてかなり面白いですから。

 2人の強みは2人で1人だということ。

 あてもないのに無計画に(貯金4万円)上京。2人で2畳の下宿。それでも出版社を回り、カットなどを描かせてもらったり。手塚治氏の手伝いをしたり、まだ売れない日々も、2人だとかなり能天気に乗り切ります。二人ともお気楽な性格でお人好しで夢想家です。

 その性格は彼らの漫画にも表れています。

 ドラマの中で2人が2畳の下宿から、かの有名なトキワ荘へリヤカーに荷物を積んで引っ越すシーンが印象的でした。

 まだ何者でもない二人。でも煌きに満ちています。

 

 その頃漫画界も変革期を迎えます。雑誌が続々と出版され漫画界も新しい人材を求めていたのです。2人は才能を認められ、次々と仕事が舞い込みます。漫画家としては順調な出世ぶりですが、今度はタイトなスケジュールに苦しめられます。

 開けても暮れても漫画を描くだけの日々。漫画が大好きだった二人にちょっとだけ闇がやって来ます。

 大量原稿落とし事件です。

 久しぶりに里帰りした途端に描けなくなってしまった。

 次々と舞い込む催促の電報。描けない。しかし、今度はそれもパタリと来なくなる。

 完全に業界から見限られてしまったのです。

 やがて、彼らは乗り越えるのですが、

 この危機は2人だったからこそ乗り切れた気がします。そして助けてくれる仲間がいた。何か昭和の典型的なドラマのようですが7割が実話ですからね。

 最初から売れた天才漫画家にも挫折があります。

 そして、やがてやって来る漫画の新しい波( 劇画ブーム)に天才手塚治も苦しめられる事になるのです。

 創作の世界は喜びと苦しみに満ちている。