シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

それってあなたの感想ですよね

 ベネッセホールディングスが発表した2022小学生の流行語大賞1位に、ひろゆき氏の

 ❝ それってあなたの感想ですよね ❞ が選ばれました。

 本家の方の今年の流行語大賞とベストテンも発表されましたが、何か小学生の流行語の方が知ってる言葉が多いです。

 そもそも、おじさんたちが無理して流行語らしきものを探してきている感が出ちゃってます。小学生は去年の流行りらしきものでも、「古い~」とは言いません。今年知ったら、今年の流行語です。

 ついでにSNS流行語大賞も見ましたが、もはや知らない言葉しかありません。

 小学生と60代は時間の進み方が似ているのでしょうか。

 

 いまや流行語大賞は色んなジャンルで発表されています。世はまさに流行語大賞大量消費時代です。

 頑張っていた流行語大賞でしたが、ついに末期に来ました。

 

 ところで、60代のわたしですが、ここ2、3年で知った言葉が結構あります。

 その中で代表的なのが

 ポチるです。

 ポチる

オンラインショップなどで、商品の購入ボタンをクリックするという意味で用いられるインターネットスラング。スイッチを押す際の「ポチッ」という音に由来するとされ、テレビアニメ『ヤッターマン』における「ポチっとな」というセリフの派生語だといわれることもある。

提供 実用日本語表現辞典 URL http://www.practical-japanese.com/

 ヤッターマンなら大好きで繰り返し見ているので理解出来ます。

 今日も、映画賞の投票ポチッて来ました。

 ポチる、ネット投票にも使えます。

 

 この言葉、たぶん定着するのではないでしょうか。

 ひろゆき氏のそれって… は世の中に定着するかは微妙です。

 これって、わたしの感想ですけどね。