シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

中身を減らす実質値上げは前からやっていた


 毎月値上げのニュースが流れて来ます。

「また、値上げラッシュです」と。

 割と聞き流します。

 ニュースを読んでいる人たち、実質値上げのこと、あまり言いません。百歩譲って自分で買っているにしろ、気づいていないか気にしていないかのどちらかです。

 あんな人たちの上っ面の報告、無意味です。

 どのくらい値上がりしているかはいくつかの商品をずっと追っていると自然と分かります。

 例えば瓶入りインスタントコーヒーの詰め替え用パック。

 値段は一緒ですが、中身はここ2、3年でどんどん減っていってます。

 200g→190g→180g→170g→160g→現在150gですがこれは5杯分増量と書いてあります。

 表記どおり計算すると、1杯2g計算ですから10g おまけしてある、と言う意味です。近い将来140g 確定です。この実質値上げ、たぶん120g まではいくのでは。

 なぜそんなに細かいかというと、買う時グラム単価で計算して買うからです。

 コーヒーだけではありません。カレールーも、食用油も、ソースも。

 グラム数を記憶していそうもないもの全てを胡麻化されています。

 どうしても値上げと言いたくないんですかね。

 ちなみに、中身減量+本体値上げと言うのもやっています。

 

 スーパーマーケットは色々な誤魔化しテクニックを使ってきます。

 特価と書いてあっても隣にある大袋のほうがグラム単価が安い、と言うのはしょっちゅうです。

 また、特価のすぐ横にちょっと高い類似商品が置いてあることもしばしば。

 これには主婦歴の長いわたしも結構だまされています。

 買っちゃったからには、買いなおすのも面倒くさいです。たいがいの人はそのまま買ってしまいます。

 もう、特価などという言葉にはだまされませんよ。

 レジで、「3個からは通常価格ですがよろしいでしょうか」と聞かれる事も。

 

 うう、買いだめもできやしない…

 期間限定で安売り価格、というのもありました。

 安い、と思って買ってレシートを見ると通常価格。

 納得いかないので、売り場に逆戻りしてコッソリ確認。

 最早わたしが怪しい人です。

 売り場の値段表示の下に、小さく安売り期間が表記されている。

 確かに安売り期間が過ぎている… でも期間が過ぎたら安売りの値段のほうの表示、はずしませんかね。おばちゃんが大人しいからいいようなものの…

 もう、サギ一歩手前ですね。

 何か燃えてきました