シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

格安ツアーよりさらに格安、無料ツアー参加の作法

 

 地元に根付く、しまむらよりも安い洋品店チェーンによく行っていました。特大サイズのこたつ布団6,990円、畳スリッパ98円、のれん399円と噓みたいな値段の店です。

 大盤振る舞いセールの時には店内にアンケートBOXがあり、BOXに住所氏名年齢、アンケートの答え等を書いて入れていました。

 何か旅行が当たるらしいです。今までそんなの、当たった事はないけれど、まあいいか。書いて入れるだけだし。雑誌 "りぼん” の全員プレゼントしか当たったことがないけれど。まあいいか。書いて入れるだけだし。

 個人情報入れといて不用心このうえないですね、わたし。

 

 忘れたころにペランペランの葉書が届きます。

 "おめでとうございます!あなたが当選しました”

 これ、返事書くと強制的に1億円を掛けたゲームに参加させられるヤツじゃあ…

 出した覚えもないのに…

 アンケートに出したことをすっかり忘れて疑心暗鬼のわたし。

 

 ランチつきの6,980円のツアーが無料だそうです。タダで行ける曜日に〇をして(日曜日は+1,000円)投函。

 行くんかい!

 旅行会社からの返事はがきが搭乗券がわりです。座る場所も決まっている模様。

 おっかなびっくりで指定場所に行くとわたしと同世代の奥様がたがザワザワしています。

 

 やっぱりザワ、ザワ、ザワ……

 カイジライアーゲームの見過ぎです。

 観光地を4か所ほど回ります。お土産もの屋さんを兼ねたお店でランチ、普通に美味しかったです。時間がないので猛スピードで土産を選びます、そして名所で自由時間。ちょっと散策。でも最も長時間滞在するのが、毛皮工房。

 観光かんけーねぇ。ここに寄るため、他がタイトなスケジュールになっています。

 アンケートに記入させられたり、偉い人が出てきてその会社の毛皮の質の良さを猛アピールして(催眠商法っぽいけど、大丈夫?)ちょっとしたプレゼントを頂いたり、何か買わなければいけない雰囲気です。

 でも、わたし一生毛皮買う気ないんです。

 スッピンだし、ぺちゃんこ靴だし。貧乏アピールをして、商品をほめちぎり、買いそうな顔だけして出入口をチェック。トイレに行くふりをして脱出します。

 何かツアーの皆さん外にいらっしゃいました。逃げ遅れた3、4人が後から疲れた顔で出てきました。

 出入口近くに毛皮と関係ない珍味の出店があり、金銭感覚のマヒしたわたし達は珍味を買い漁ります。いつもなら買わない高めのブルーベリーや乾燥トマトも買ってしまいます。

 こんなことなら、ツアー会社と契約していただろうに、もっと土産物屋で買い物してあげれば良かった。時間がなかった。

 購買意欲を刺激されたのか、帰りに寄ったドライブインで爆買いしている方もいらっしゃいました。乗客は買い物を押し付けられることもなく無事帰還しました。

 その後何度も無料ツアーに当たり、旅慣れてきたわたしは、宝石や革製品を一度も買うことなくツアーを楽しみました。