シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

グリフォンとケルベロス

コロナの新たな変異株が出ました。

命名グリフォンケルベロス。どえらい名前です。

調べてみました。

グリフォンフランス語: griffon, gryphon)、グリフィン英語: griffin )、グライフドイツ語: Greif)、グリュプスラテン語 : gryps, ギリシア語: γρύψ)は、(あるいは) の翼と上半身、ライオンの下半身をもつ伝説上の生物

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

ケルベロスは冥府の入り口を守護する番犬である。 ヘーシオドスは『神統記』の中で、50の首を持ち、青銅の声で吠える恐るべき猛犬として描いているが[2]、普通は「三つの頭を持つ犬」というのがケルベロスの一般像であり[3]、文献によって多少の差異はあるが、主に3つ首で、たてがみを持つ巨大な犬や獅子の姿で描かれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 この世のものならざらぬ者ですね。

 人はなぜ、存在しない生き物を作りたがるのでしょうか。

 ペガサス。

 人魚。

 有名どころでは竜。

 河童も。

 大体いくつかの生き物の複合体です。ゼロからの出発がきびしいのかもしれません。

 しかし、これらは大昔まだ、実在する動物たちの多くを目にしたことがない人々によって創造されたものです。必要以上に美しかったり、恐ろしかったり…

 多くを知ることは人から想像力を奪ってしまうのかも知れません。

 

 お菓子も最近は新種ではなくて、いくつかのお菓子の複合体が多いような気がします。

 ビスケットとチョコの複合体のご先祖ポッキー。の亜種的なもの、

 いちご大福の中身が別のくだものバージョン、

 ぐらいで留まっときゃいいのに。

 

 お菓子はそろそろシンプルに立ち返りなさいよ!

 新しい食べ方だと言って、ただでさえ甘いドーナツにアイス乗っけさせたり。

 いや、それ自宅で勝手にやるやつ!

 まあ、先週はチョコモナカジャンボとポテトチップスわさび味を食べましたたけれども。