シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

広告様変わり

        

 ここ1年でTVを観る時間が半分以下に減ってしまいました。

 たとえ観ていなくてもずっとTVをつけていたのに。

 

 大画面でTVを観たい。60型ぐらいのやつ。そう思ってたのはつい最近だったはずなのに(年寄りの最近は2、3年。人によっては5、6年)

 

 観るのは、主にニュースと天気予報。人気スーパーの商品紹介的なもの。ほとんどが歩きのバス旅番組。深夜アニメと漫画実写版ドラマだけは録画して食事時間に観ます。(わたしの場合)

 TVを観てるのは中高年だけ。

 などと言われていたのに、中高年がこのざまです。

 だってずっと機械音聞いてると耳が遠くなるし。

 

 若い人たちも、ドラマやバラエティー番組はTVerや配信サービスで観るようですね。

 CMのあるものは飛ばすし、倍速で2台同時見は当たり前だそうです。

 落ち着かないわ。急いでないし。

 

 CM観てるのは商品買わないと言われている中高年だけです。

 いや、何らかの物は買うでしょう。

 尿漏れパッドや入れ歯洗浄剤、インプラント。60代からでも入れる保険、冷凍食品、通販で買える掃除機やパソコン、エアコン。介護つき老人マンション。納骨堂。葬儀会館。温泉施設。部分カツラ、白髪染め。増毛。お食事宅配。孫用ランドセル。

 買うでしょう(2回言っちゃった)

 商品、あるいはサービスを買ってもらって、資本主義社会は成り立っています。

 CMのターゲットを中高年にシフトすればいいじゃないですか。

 そんなに買う気が無い人を買う気にさせてください。

 今、CM業界から旧ジャニーズを排除するとか残すとかネットで毎日のようにニュースになっています。

 個人的にはそもそもタレントのCMいらねー派です。

 見知らぬ俳優さんを使えばいいのに。面白アニメCMでもいい。

 旧ジャニーズのタレントのCMが増えたのはジャニーズファンが欲しくもないのに買ってくれるからだそうです。家とか車とか保険とか。

 まあそのニュースの出所も何だか信用ならないですけど。

 

 ネットで観るCMは個人が検索したり何度も観たりしたものが出てくるようで、解体業者をちょっと調べれば、そればかり。記事を書くのに最近のランドセルを調べたら、しばらくは、ランドセル広告がやたらと出てきて笑えました。

 今は電子コミックがやたらと目につきます。

 個人に必要なものを提案する。広告の本来の在り方かもしれません。