ここ1年でTVを観る時間が半分以下に減ってしまいました。
たとえ観ていなくてもずっとTVをつけていたのに。
大画面でTVを観たい。60型ぐらいのやつ。そう思ってたのはつい最近だったはずなのに(年寄りの最近は2、3年。人によっては5、6年)
観るのは、主にニュースと天気予報。人気スーパーの商品紹介的なもの。ほとんどが歩きのバス旅番組。深夜アニメと漫画実写版ドラマだけは録画して食事時間に観ます。(わたしの場合)
TVを観てるのは中高年だけ。
などと言われていたのに、中高年がこのざまです。
だってずっと機械音聞いてると耳が遠くなるし。
若い人たちも、ドラマやバラエティー番組はTVerや配信サービスで観るようですね。
CMのあるものは飛ばすし、倍速で2台同時見は当たり前だそうです。
落ち着かないわ。急いでないし。
CM観てるのは商品買わないと言われている中高年だけです。
いや、何らかの物は買うでしょう。
尿漏れパッドや入れ歯洗浄剤、インプラント。60代からでも入れる保険、冷凍食品、通販で買える掃除機やパソコン、エアコン。介護つき老人マンション。納骨堂。葬儀会館。温泉施設。部分カツラ、白髪染め。増毛。お食事宅配。孫用ランドセル。
買うでしょう(2回言っちゃった)
商品、あるいはサービスを買ってもらって、資本主義社会は成り立っています。
CMのターゲットを中高年にシフトすればいいじゃないですか。
そんなに買う気が無い人を買う気にさせてください。
今、CM業界から旧ジャニーズを排除するとか残すとかネットで毎日のようにニュースになっています。
個人的にはそもそもタレントのCMいらねー派です。
見知らぬ俳優さんを使えばいいのに。面白アニメCMでもいい。
旧ジャニーズのタレントのCMが増えたのはジャニーズファンが欲しくもないのに買ってくれるからだそうです。家とか車とか保険とか。
まあそのニュースの出所も何だか信用ならないですけど。
ネットで観るCMは個人が検索したり何度も観たりしたものが出てくるようで、解体業者をちょっと調べれば、そればかり。記事を書くのに最近のランドセルを調べたら、しばらくは、ランドセル広告がやたらと出てきて笑えました。
今は電子コミックがやたらと目につきます。
個人に必要なものを提案する。広告の本来の在り方かもしれません。