シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

知ってる言葉まだ身につかない言葉

 今年覚えた言葉に小泉構文があります。

小泉構文

「小泉構文」或いは「進次郎構文」とは、語彙力の低さが露呈して情報としての機能をなしていない文章を指す。A=Aという構造が有名だが、A=Bという亜種も存在する(但し、「日本の首都は東京である」は情報を持っているのでNG)。
小泉構文が発動した直後はよくSNSで大炎上が起き、彼が「ポエマー」などと呼ばれるようになった理由である小泉構文 (こいずみこうぶん)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

 前の文章と後の文章が全く同じ意味のことらしいです。

 例 :「今のままではいけない、だからこそ今のままではいけない」ーこれ、小泉氏が使ったことで有名らしいです。

 Twitterでよく見かけました。進次郎氏から離れても、小泉構文には小泉進次郎氏の写真が使われています。やや、悪意が見えます。

 進次郎氏、そろそろ訴えたほうがいいんじゃないですかね。

 ちょっと使ってみたくなりますが。

 

飯テロ(めしてろ)

 ネットスラングだそうですが、穏やかじゃないですね。

 夜中に食欲を刺激された経験がないのですが、夜中に食べる習慣がある人が、さあ、夜食を止めようとした時、食欲を刺激されたらテロ行為とみなされるかもしれません。

 それとも美味しそうな画像の、誉め言葉なのでしょうか。

 「夜中にこんな投稿、飯テロや~」

 本気で思ってないので、多分使い方間違ってますが。

 

エモい

 今年覚えた訳ではないですが、エモーショナル( 英: emotional )、何度意味を聞いてもしっくりきません。

 意味は感情を揺さぶる、あるいは情緒的な。

 心に残る音楽、写真、映像などを表現する時に使うそうです。

 ~あの曲、エモいよね。うん、エモい。~

 感情的な、と言うネガティブな訳がしっくりこないのかもしれません。

 何かグッと来ると言われた方が分かります。

 心の揺れ…適当な訳が思い浮かびません。

 若い人が使っていても聞き流し、自分は使わないようにしようと思います。大やけどしそうな気がするので。

 新語を否定するタイプではありませんが、分からない言葉を使われていたら気になります。それを使うかは気分しだいです。