シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

まいじつはブログなのか

 三流芸能記事ってたいがいハラが立ちますよねえ。自分の事でもないのにこんなにハラが立つって事は、ひどい記事書かれたタレントさんや俳優さんは、はらわた煮えくりかえっているでしょうね。あまりしつこいと病気になるかも。責任はとってくれないでしょうが。

 もし、責任取るとしたら誰なのか。

 ”まいじつ 記事 責任者”

 ”まいじつ エンタメ 編集長”

  "まいじつ 告訴事例” 等で検索してみました。

 出てきません。責任の所在が明らかではないのでしょうか。

 記者名は分かりますがただのニックネーム。写真掲載もありません。

 自己防衛だけはしっかりしとる…

 責任者は(株)日本ジャーナル出版 社長 でいいんでしょうか。

 

 ぜんぜん出てこないので、イヤになり

 ”まいじつ 嘘ばかり”

 ”まいじつ 廃刊”

 ”まいじつ 被害者”

 ”まいじつ 嫌い” 等で検索しました。私もひどいですね。

 まいじつをディスる素人の何年か前tweet集が出てきました。細川茂樹さんやDaiGoさんが何か月か前に怒っていらっしゃいました。

 みんな、まいじつに興味ないらしいです…

 

 それにしてもあれ、お金になるんでしょうか。コンプライアンスが大事な昨今、スポンサーなんて付くとは思えないんですが。

 情報がほしかった以前は見ていたんですが、本人の画像がついてないものは100パーセントフェイクニュースだという事実に気づき、今はまったく見ていません。悪い人が書いている記事なんて変なサイトに誘導されるかもしれないし。

 こういう記事を書く人の正体が知りたくて調べたことがあります。

 上から目線の失礼な文体。さも芸能通であるかのような言いぐさ。

 ”エンタメ記事 誰でも書ける” で検索してみました。

 [芸能エンタメ情報の記事作成]が出てきちゃいました。

 1記事1000文字500円だそうです。わたしでも書けるらしいです。写真は無料画像使えばいいもんね。外人のOH!No画像みたいなあからさまに失礼なやつ。

 この方は日本人ですが。結構お芝居うまいですね。

ドラマや映画、AKBやジャニーズなどエンタメ情報好きで事実(噂)をテーマにしつつご自身の主観を追記出来る方ならOK、とな。

 500円の記事を書くのにていねいに取材する人がいるんでしょうか。記事作成に10時間かけたら、時給50円です。10分で1記事書けば時給3000円です。考えている暇すらないです。伊藤健太郎くんの記事でよく見る例の定型文<2020年に交通事故……>も文字数稼げるから貼り付けるんでしょう。これによその人が書いた記事をちょっと手直しして完成です。このスピードなら10時間で60記事書けます。

 60✕500=30,000(円)無神経な記事書いて(貼り付けて)、根拠なく勝った気になり、しかもいい収入です。1日60記事なんて、そんなに需要はないか…

 謎の出版社も既存の記事の一部コピーや流用はNGだと言っています。やる人いるんでしょうね。

 低ギャラのくせに条件があつかましいです。

 なんか書いて送らないと掲載雑誌が分かりませんが、ひっかけかも知れないので送るのが怖いです。出版社(複数?)、ちょっと知りたいですが。

 まあ、そんな雑誌も読む人がいるから成り立つのかもしれませんが。ファンの人は読まない方がいいかも。ビューが増えればまた、推しが記事にされますから。