シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

レジで老人(私のことだけど)のいる列はなぜ混むのか


レジで自分の前に1人しかいないのに渋滞する事ってありますよね。

今日はそんな老人事情のお話。

先日、いつものようにクレジットカード決済をしようとして、カードを差し込もうとした時のこと。レジの人(多分新人)が

「画面が変わってから差し込んでください」

ええええ、今差し込んじゃったよう。抜いてもいいの?それとも画面が変わるまで待つのかな。

いちおう2分は待ちました。気が長いので放っておけば5分は待てます。とりあえず抜いて。それから更に待つこと1分。さすがにレジの人から入れて下さいと言われました。いやまだ、画面変わってないですけど。

そのあと凄い早口で「#$%&」

いま何つったの?

「グズグズすんなこのババア」?

「二度と来るんじゃねえよこの愚図」?

 

また、待ちました。ようやく通じてないことに気がついたようで言い直してくれました。ああ、抜いていいのね。

いつもの様に放っておいてくれたほうがスムーズだったぜ。老人じゃないんだから(老人だけど)

気持ちは分かります。私も選挙管理委員会でバイトしたことありますから。同じセリフを80回以上繰り返すと口がまわらなくなりますし、言うのがいやになりますから。

でも、あなたにとって80回目でも私にとっては初めて。

この店員さんタイミングも最悪でした。画面が変わる瞬間に声をかけられたので見逃したんです。

次の人にも同じセリフを超早口で繰り返し、

「はあ?」

と聞き返されていました。

あの、大きなお世話かもしれないけど、ゆっくり喋ったほうが早いんじゃないの?

レジで手間取ったし急ぐんで放っておきますけど。