シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

今日からオイラは!後編


今日からオイラは 後編  作/toyoda順子

湯屋の客のイメージはシソンヌです。若君暗殺集団は知ってるかな?アニメ、ヤッターマンの実働部隊(自分達で役割を連呼して進む)通称ビックリドッキリメカのイメージです。

〇街中

 謝礼を貰って買い食いをしている健太郎

賢さん「相変わらず色気より食い気か?」

健太郎「そう思うだろう?どっこいオイラにゃお菜名ちゃんと言ういいひとがいるんだよお。相思相愛、相思相愛」

賢さん「お前の勘違いだと思うぞ」

 懐を確かめる健太郎

健太郎「よし、晩にあの夜鳴き蕎麦屋行って話の続きが聞けるぞ」

賢さん「お前、明日もあの絵描きのモデルに行くんだろ?たまにゃ風呂入った方がよくねえか?」

健太郎「大丈夫、井戸水で洗っとくから」


賢さん「野菜洗ったり、洗濯したりするそばで体洗うのかい?怒られるぞ」

健太郎「怒られないよ、オバサン達がおかずくれるんだ」

 賢さん少しひいて。

賢さん「何だろう。天性のスケこまし… いいから奢ってやるから」

 賢さん、健太郎の体を押して湯屋へ、

 

〇回想

賢さん「オイラが湯屋へ誘って確かめて来てやるよ。ヤツは前を隠さない性格と見た」

 

〇回想戻り 湯屋

 暖簾の中に入って行く健太郎と賢さん。

健太郎「(キョロキョロと)湯屋なんて初めて」

賢さん「おいおいおい、まさか一度も風呂入ったことないなんて言うんじゃないよな」

健太郎「寺小姓だったときは入ってた。上人さまが入れって」

賢さん「まあ堂々と」

健太郎「13の時にはもう、上人さまよりでっかくなっちゃてて、他にも色々あって追い出された。何ならまだ賢さんなら相手できるよ」

賢さん「俺は間に合ってるから」

 その後を怪しい集団が入って行く、全員匕首を持っている。

集団「鼠径部、鼠径部、鼠径部(ヤッターマンのビックリドッキリメカの口調で)」

 全員鼠径部に各県の痣。

インサート

指圧の局「その者が若君だったら、殺してしまうのじゃ」

IN戻り

集団「暗殺。暗殺。暗殺」

湯屋の客じろう「ちょいと様子のいい女が口元隠して来るんだよ」

健太郎・賢さん「え?」

 聞き耳を立てる二人。

 同じく聞き耳を立てる怪しい集団。

じろう「あたし綺麗?って聞くわけ」

 興味津々のじろうの連れ(ハセ)

 聞き耳を立てて近づく健太郎と賢さん。

 同じく聞き耳を立てて近づく怪しい集団。

じろう「そりゃまあ、綺麗だよ、って答えるわな」

はせ「で?」

 更に近づく健太郎と賢さん。

 更に近づく怪しい集団。

集団「聞き耳、聞き耳、聞き耳」

 いつの間にかじろうの周りに人垣が出来ている。

じろう「すると女が隠していた口元を見せて」

 びったりじろうにくっつく二人。

 その二人にびったりくっつく怪しい集団。

じろう「これでも綺麗かあー!

ハセ「ぎゃあああ!

賢さん「わあああああ!

健太郎どえええええ!

 湯屋の客、一斉に逃げ出す。匕首が一杯落ちている。

健太郎「生まれてから一番怖い話聞いたわあー」

賢さん「お前、めちゃめちゃ命狙われているじゃねえか」

 桶で急所を隠している健太郎、鼠径部の柄が見える。柄は千葉県。

健太郎「何か興奮してアソコが… 」

 桶から手を放す健太郎。手を放しても桶が落ちない。

 健太郎の頭をはたく賢さん。

〇街中 人気のない通り

 紙に鹿児島県の痣を画いてみせる賢さん。

賢さん「こんな痣だった」

お菜名「違う…そんな」

賢さん「痣ならオイラにもあるぜ」

 堂々と鼠径部を見せる賢さん。

〇回想

刺青師「いいのかい兄さん、股にこんな変なスミ入れて」

 賢さん「構うことねえからやっちゃって」

 

〇回想戻り

お菜名「でももう一つの証が」

賢さん「これかい?」

 ガネーシャの根付を見せる。

 

 インサート

 着物をひっくり返して何かを探す健太郎

健太郎「あれ?」

 

IN戻り

お菜名「ではあなた様が、若君様」

 平伏。

 

〇城外観

〇城中 

吉田鋼膳と笑いの局、賢さんが親子の対面を果たす。泣きながら抱き合う三人。

 大名の姿で奥の廊下をスキップしながら歩く賢さん。

 平伏している5人の腰元たち。賢さん、一人の前に立ち、

賢さん「名は何と申す」

 顔を上げる腰元。

お菜名「はい、菜名と」

 

天守

 並んで立つ大名と奥方の姿のお菜名と賢さん。

お菜名「では健太郎とは何者だったのでしょう」

賢さん「気になるかい」

お菜名「あんな暮らしをしていてもどこか気品が」

賢さん「案ずるな、そのうち家臣に取り立ててやるから」

 

インサート

 春画制作がバレ、手鎖の刑を受ける北斎風絵師。モデルをしていたまりかと健太郎もお縄になり、番屋に引っ張られて行く。

お蓉「(泣きながら)健ちゃん健ちゃああん」

 追いすがろうとするお蓉。引っ張られる二人。

 5、6人のお姉さま達が健太郎の名前を叫びながら追いかけてくる。

 

 IN戻り

賢さん「それまで生きてたらな!

〇街中 橋のそば

 この者 三日間の晒し者に処す の立て札。

 はだけた格好で縛られて晒されているまりか。おじさん達が寄ってくる。

変なギャグを延々見せられるまりか。

 

 別の場所で縛られて晒し者になっている健太郎。ボコボコにされ顔、体中血だらけ痣だらけで失神状態。

 

 着物の女がやってくる。後ろ姿で顔は見えない。

女「ねえ、あたし綺麗?」

 健太郎を顎クイ。

女「あたし綺麗?」

 健太郎、気絶したまま気づかず。

女「コラア綺麗かって聞いてんだよ、オイ無視すんなあ」

  

 歌(エンディング)

              終わり 

何か色々すみません。数えたら6600文字位になっちゃった。気分的には2時間ドラマのつもりだったんですが。今日俺メンバー総出演、名前は何となく当てはめて妄想していただければ。次作は巌流島お料理人バージョンです。