シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

ドカンと350軒家


 ポツンと一軒家の反対語はガツンと99軒家だそうです( BYフジワラ:藤本敏史

 わが家周辺は350軒ほどあるのでレベルで言うと❝ ドカンと350軒家 ❞

 平日、あまり人が歩いていません。何なら宅配便やプロパンガス宅配の人の方が多いことも。

 もはや、ポツンと一軒家と何ら変わりない状態。

 言い過ぎました。

 ポツンと言うのは人口じゃないんですよね。

 スーパーや郵便局、病院が近くにあるか。たとえ一人で住んでいても、一人のためにスーパーマーケットが開いていたり、病院が24時間体制で待っていたらポツンと一軒家ではないんでしょう。

 砂漠の大金持ちか!

 まあまあの大都会を抱えている愛知県でも、産婦人科や小児科、総合病院のない市町村があります。コンビニや歯医者はあるのに。

 健康なら病院には行きませんし、買い物は車で大きな町まで遠出すればいいのです。

 健康ならね!

 あんなに老人の事故のニュースが流れても、近くの人たちは80過ぎでも車に乗っています。でないとどこにも行けませんからね。コミュニティーバスは2時間に1本ぐらいはあります。200円で病院、スーパー、市役所などに止まります。ならいいかー。

 今はいいけど。

 でもわたしの住んでいる所は田舎でも、便利な方なのかもしれません。

 ❝ ポツンと一軒家 ❞ の視聴層は主に50代以上。あと第二の人生に田舎ぐらしを選ぶ人生の楽園という番組も高齢者に人気です。

 彼らは田舎暮らしに成功している人たちですから。きれいな景色、気にしてくれる仲間たち、畑を耕したり、パン屋をやったり、見ているこちらも疑似体験ができます。見ていてほっこりします。

 以前見た番組でおじいさんが無人島( 所有者がいるはずなので不法占拠 ) で年金だけで暮らしているのを見ました。

 流れ着いた海洋ゴミを拾って皿や鍋に利用。家は、誰かの建てた小屋を再利用。

 魚釣りするわけでもなく、一日中ラジオを聞いてゴロゴロ小屋の中は拾った海洋ゴミでぐちゃぐちゃ。

 月一回近くの島に買い出しに行く。買うのはスナック菓子とか、団子とか、弁当です。

 見かねたボランティアの女の人たちが何かもってきてくれるのを楽しみにしています。

 うーん、釈然としない。ほっこりしませんねえ。

 素敵じゃないと見ても何かスッキリしないんでしょうか。

 おじいさん、世俗まみれで面白いは面白いけど。思ったのと違う。

 人を自分の理想に当てはめてはいけません。そんな権利はありません。

 都会にいたらホームレス。代わりに無人島を選んだだけ。だとしても。

 田舎に住むか、町に住むか。中高年だけではなく若者もどうぶつの森みたいなゲームで田舎ぐらしを楽しんでいます。

あつまれ どうぶつの森 -Switch ブランド: 任天堂

プラットフォーム : Nintendo Switch

 田舎ぐらしが自分に合うとは限りませんよ。