シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

知事さんいらっしゃーい


 都道府県知事のお仕事はかなり多岐に渡ってあるようです。

 面白い人の集まりではないことは確か。

 調べてみましたが、ここで扱うにはかなり固そうでなので、ニュースになった知事さんたちの行動を、例によってふわっとご紹介したいと思います。

 全く固くないことを予めご了承ください。

 

 まずはコスプレサミット開催を宣伝する、大村愛知県知事と河村名古屋市長。

www.sankei.com

 もっと大きい写真使いたかった。毎年面白いんですよ~。

 毎年スベるんですよ~。

 大村愛知県知事、犬夜叉が似合わない… 知っててやってますからね。

 見たい人は記事を押して見てください。

 真面目ですからね、彼らは。他所の市町村のひと、余計な事言わんといてください。

 

 あの大ヒットドラマ、VIVANTが、ロケに来たんじゃないのか、と言い張る平井伸治鳥取県知事。

 島根にロケに来たんだから、鳥取にも来たはず。

 鳥取には砂丘がありますからね。

「ああ、モンゴルにもあるらしいですね」

 と、本家を ❝ らしい ❞ 呼ばわりです。

www.yomiuri.co.jp

 もっと面白い写真あるのに許可なしでは使えません。

 別に観光客誘致や、名物紹介だけが知事の仕事じゃないです。

 でも、TVではご本人が再現して下さいました。

 砂漠を彷徨う堺雅人ふうサラリーマン。熱さにやられてフラフラの堺雅人ふうサラリーマン。絶望して大地に跪く堺雅人ふうサラリーマン。ノリノリです。

 詳しくはこちら ↓

 https://www.pref.tottori.lg.jp/312680.htm

 

 じゃこ天騒動で炎上した佐竹敬久秋田県知事。

www.sankei.com

 なんと、佐竹知事、他県である愛媛県の特産品「じゃこ天」を10月23日、講演で

 「貧乏くさい」

 と発言。炎上。

 近ごろはなにを言っても炎上しますね。

 こうして世の中は意味のない嘘くさいほめ殺しの言葉で埋め尽くされて行くのでしょうか。

 しかし、けなされた愛媛県宇和島市の「安岡蒲鉾」では、失言騒動まえに比べて売り上げが1・5倍になったそう。オンライン注文の6割が秋田県からだったそうで、

 「秋田の殿様が失礼しました」

 とわびる注文客もいたそうです。

 殿様の血筋だったんですね…

 まあ、結果オーライです。愛媛県中村時広知事も

 「じゃこ天の知名度が上がった」と、大人の対応。

 大人の対応したほうが勝ちかもしれません。

 何にしろ文句言ってきた県民税払ってない他県の人たちがアホみたいです。