シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

スベリー1グランプリを笑え

 コンプライアンスがうるさい昨今、奮闘している ❝水曜日のダウンタウン

 先日、❝スベリー1グランプリ❞ なるものが放送されました。

 芸人の心をやすりで削り取る鬼のような企画です。

 水ダウらしく攻めた内容は、怖いもの見たさでつい観てしまいます。

 地下芸人に詳しい芸人さんたちが、各自推薦する最もつまらない芸人を集めて、そのトップを決める、という何かそれ大丈夫なの?企画。

 

 そもそも推薦人の芸人さんたちも、人の事を笑っている場合でもありません。

 その内の何組かが、だだスベリをしたのを目撃した事もあります。

 間違いなく、おまえらが言うな、と言われます。いや、そう思うのはわたしだけかも知れません。

 どっちだ。

 

 しかし、水ダウに呼ばれた以上盛り上げるのが芸人というもの。

 かなり出場者を馬鹿にした感じで自らの好感度を下げながら笑い飛ばしてなんとか盛り上げます。

 心は泣いているかも知れませんが。

 一般人も面白いことを言おうとして日常スベリまくっています。でもそんなドスベリ一般人も自分のことは棚に上げて、芸人には厳しいのです。

 

 芸人にとってつまらないことは罪なのかも知れません。

 番組はトーナメント形式で、より、つまらない方が勝ち上がっていきます。

 追い打ちをかけるように、全く笑わないお客のアップが度々映しだされます。

 

 感情をどこかに置き忘れた?

 ひょっとして静止画像?

 

 この企画は出場芸人、観客ともに知らされていません。ごくごく普通のグランプリのつもりなのです。

 

 身を削って(本人は知らないが)出場した8人の芸人さん。

 ・大門与作(48歳)

 ・ゆきおとこ(55歳)

 ・エンジンコータロー(40歳)

 ・シン・チクワマン(44歳)

 ・ギブ↑大久保(58歳)

 ・チョッキGT5000(44歳)

 ・前島(41歳)

 ・ジャック豆山(47歳)

 

 結果、第一回スベリ王は

 せめてモグライダーと一緒に写真撮りなさいよ。

 日本一スベる芸人と認定されたわけですが、知名度バツグンに上がりました。

 ネタにされて口惜しいと思うか、チャンスと捉えるか。

 

 強いメンタルが必要な職業だな、と思いました。