シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

死亡フラグが立ちました

  アニメやドラマの感想などでよく目にする「死亡フラグ」と言う言葉。

 まあまあ気にせず読み流しています。みんな知ってるし。

死亡フラグ 】 しぼうふらぐ

過去、その行動等をとったがために死亡したキャラクターが多く存在するものを指す。

 出典元:ピクシブ百科事典

 

  有名なところでは

「おれ、帰ったら結婚するんだ」

「もうじき子供が生まれるんですよ」

 間違いなく死ぬパターンですね。

 

 最近観たドラマ ❝PJ~航空救難団❞ では仁科(演/濱田岳)に子供が生まれフラグが立ちました。視聴者はまあまあ予測しました。

 

 事件が頻発するのが当たり前の「事件物」では、

 夜、湖のそばでのんきに一人で釣りなどしていたら、何かに襲われて死ぬ。

 主要でない何かむかつくカップルがイチャイチャしていたら死ぬ。もしくは死体を発見する。

 主要なカップルだと、1人が生き残ってトラウマをひきずる。

 

 物語の関係者の女性が夜道の独り歩きをしていたら、暗闇にひきこまれ、死体で発見される。※描写されないことが多い。

 ずっと仮面で隠していた顔がバレたら死ぬ。

 話がある、といって呼び出されたら、死体に遭遇し、犯人にされる

(急に目撃者あらわる)

 不審者をみつけ

「そこで何をしている!」

 と言った制服警官は殺される。

 

 主人公の肉親は不幸な事故または事件で死んでいる。

 主人公の身内が警察官だとその警察官は死ぬ。消防士も死ぬ。

  ※職業がら死因が作りやすい。

 双子の兄弟はたいがい片割れが亡くなっている。

 

 「今日誕生日なんだ」と言ったら死ぬ。

 「後で話がある」と言ったらその話をする前に死ぬ。

 久しぶりに同級生にあって、翌日電話があって主人公が

「え… 」と言ったらまず同級生死亡のしらせ。

 モブにすぎない人が犯人の手がかりをつかんだら死ぬ。

 大したこと無いヤツが調子にのると死ぬ。

 一番最初に走って逃げるヤツは死ぬ。

 

  京都東山殺人事件 作:山村美紗 出典元:角川文庫


 京都の家元は死ぬ。

 名家の当主は死ぬ。→その後遺産争い。

 3人姉妹は全員死ぬ。

 病気で死にそうな人は死ぬ。

 ここらへんがベタなところで、視聴者も何となく

「ああ、死ぬな」

 と勘づいているようです。じゃあ、別パターン出せと言われてもむずかしいですけどね。

 視聴者はすぐ考察しますから。

 

 前のNHK大河「光る君へ」では

 咳をした人は死ぬ。

 昔は病気になったら効く薬もほとんどないですからねえ。衛生状況も悪いし、栄養状態も悪い。

 実は登場人物の中の1人双寿丸(演/伊藤健太郎)にも盛大に死亡フラグがたっていました。

www.cinematoday.jp

 

 「おれ、来年、大宰府へ行く」※刀伊の入寇に遭遇する

 彼女に対して

 「妹のように思っている」

 死を覚悟しての言葉だと思いました。死ぬの?

 実は陽キャのほうが死亡率が高い。

 もう、泣いていました。

 代わりに他の男が死にました。

 すみません。双寿丸、生命力強かったです。

 こっちが勝手に予測しても死なない人もけっこういます。