熱のこもった小、中学生のオタクっぷりを楽しく見せてくれます。
今夜の #博士ちゃん は🎓
— サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(テレビ朝日) (@hakasechan_5ch) July 19, 2025
海外プロジェクト第5弾‼️
エジプト最強王🇪🇬ラムセス2世SP👑
世界遺産を巡り
ラムセスの最強っぷりを徹底解明🔍#サンドウィッチマン #芦田愛菜 も驚愕😳
ラムセス2世の激ヤバ行動が続々🔥
そして…💫普段は撮影禁止📸
最強王のミイラと特別対面🫧
今夜6:30〜3時間半SP⏰ pic.twitter.com/3R2IMCyb4z
最近の子供たちの学力不足のネガティブな報道が度々記事になっていますが、そんな記事を書いてどうしたいのでしょう。
世の中を絶望へ導きたいのでしょうか。
問題提起?
政治が頑張れ、という他力本願?
まさか、昭和はすごかった、というマウント…
間に合いますよね、子供は。
こんなにすごい子がいる、自分にだって何かある。あれも知りたいこれも知りたい、そんな希望を大人が摘んではだめなのです。これは子どもの可能性を見守るTV番組です。
まあ、昔の親もこんなことを言っていました。
「家の子もやらないだけで、やれば出来るんですよ」
親バカです。子供の可能性を否定しないだけ件の記者よりましですが。
じつはウチの亡くなった夫にも言われました。
「家のことはやらないだけでやれば何でもできるし」
じゃあやって、とは言わないわたし。不完全な仕事をして自画自賛されて(自己肯定感が強い)イラッとしたことが度々あるのです。
「猿でもやれば出来るよ」「家電ロボットも」「もっと得意なことをやればいいじゃん、催眠術とか手品とかミサとか(暗に胡散臭いと言っている)」
育てればよかったか。もう死んでるし。
ゴミも満足に捨てられない夫を育ててしまいました。
夫の死因の1つに、家のことを何もさせなかったので退職後、老化が一気に進んだ、があると思っています。
次はがんばります。もう結婚しませんけど。
人を育てるのは大変なこと。
他人は自分じゃないですからね。
博士ちゃんたちを育てた親御さんたち、凄いですよね。
まず、子供の趣味を見守れる。よけいなことを言わずに付きあえる。自分も一緒になって、そこそこ知識を増やす。
わたしも子育て経験者ですが振り返ってみて、もっとやれたかもなあと思ったり。
いや、十分満足しています。そんなことを思ったら子供に申し訳ないです。