シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

もう、熊野古道を歩いたと言っていいでしょう①

 急に寒くなりましたね。

 そんな寒くなる前に熊野三山めぐり一泊二日の旅に行ってきました。混むのがいやなので、平日です。

 企画は息子です。富士山を1合目から登る男です。不安です。

 使った切符は南紀熊野古道フリー切符」

 旅行する時はちょっとでもお安く。わたしならまず、JR時刻表でお得切符をさがしますが、今どきはネットで調べるようです。宿泊は那智勝浦。こちらも、トリバゴで検索。昭和も遠くなったもんだ。昔はブルーガイドでしたけど。

 

 自宅~豊橋:JR新快速~名古屋(ここで娘とも合流です):特急南紀8号~新宮

 1日に3本しかない特急南紀に乗り遅れたら全ての予定がパアです(これがプレッシャー)

 それぞれ出発点が違うため、切符の買い方が面倒で途中、息子は

 「もう、行くのがイヤになった」

 と申しておりました。

 わたしも段々行くのが面倒臭くなってきました(コラ!)

 かなり歩くので、少し鍛えなければなりません。

 ぶっつけで行って、

 「大変だったらバスに乗ればいいや」「なければタクシーで」

 などと軽く考えていたのですが、それでは行った意味もありません。

 毎日アップダウンの多いところを散歩です。

 やりすぎると当日までに膝をやられるかもしれん。

 ほどほどにしときます。

 息子には、1カ月まえから歩く練習しないと間に合わない、と言われました。

 体育教師か!

 何でそんなにきびしいの。

 ↓特急南紀

 

 ↑何ですか、この撮り方は。

 新宮駅についたら勿論、熊野三山のひとつ、速玉大社に行くのですが途中、浮島の森(その時は道間違えて観れなかった)に寄り、息子はさらに走って神倉神社もめぐって、速玉大社で合流。

 何で、そんなに体力使いたいの。

 ↓速玉大社

 お昼は、名物めはり寿司何とか総本店にて。

 例によって写真を忘れました。こんな感じです。

 寿司と言っても海苔の代わりに高菜の漬け物を巻いたおにぎりです。定食にしたため、おにぎり4個と味噌汁、とろろがセットになっていました。ゲフッ。

 これから本宮に行くので大めし食らってはいけません。食らってしまいましたが。

 ここまでは歩きです。

 

 ここからバス(フリー切符についている3日間バス乗り放題切符使用)で本宮に。

 終点まで乗っていたので、あまり歩きません(日没がせまっていて時間がない)

 速玉大社:バス~熊野本宮

 ↓熊野本宮

 本宮である証拠に本宮と書いてあります。

 バス停も本宮でしたから、もうこれは本宮で間違いないです。

 英語、中国語、韓国語が飛び交っています。日本人どこや~。

 熊野三山八咫烏が守り神です。

 日本サッカーチームのシンボルでもあります。

 おおう、八咫烏

 

 神社それぞれに八咫烏の形が違うようです。

 息子、大興奮でお守りと護符を買っています。これが目的なのです。

 旅行まえに

 「1万円はお守り買う」

 と言っていましたが1万円では足りません。単価が高いのです。

 外人さんが行列でお守りを買う、不思議な光景です。

 娘は八咫烏おみくじを。わたしはサッカーお守りを。カワイイ。

 何の効力があるのかは知りません。頑張れサッカー日本代表

 

 本宮:バス~那智勝浦駅

 日が暮れてきました。

 ここに泊まります。

 素泊まりにしたので、商店街でマグロ料理を食べられる店を探して入ります。

 ホテルでチェックインしてきたらしき外人旅行客が手ぶらで街中をぶらぶら。

 そうそう、日本って治安いいから~。

 こっちはまだリュック背負ってますけど。とにかくお腹が空いたのです。

 

 入ったお店はタイ人らしき女将と日本人板さんのカウンターだけのお店でした。

 お客もほとんど外人さんです。

 今日1日、出会った日本人率が低かったです。

 まあ、平日ですからね。

 マグロ3種盛りをたのみました。

 撮るの忘れました…

 どうせマグロです。見た目想像つくでしょう。

 量も満足で、美味しかったです。

 素泊まりの宿はマグロビルヂング

 バスあり、アメニティーはあったけど寝巻なしだったよ。

 湾の向こうにホテル浦島が見えました。あそこでも良かったのに。おごってあげるのに。

 予約が間に合わなかったらしいです。

 息子、娘は夜の街をウロウロ。わたしは翌日に備えて寝ます。基本、自由な人たちです。移動のほうが長い1日でした。

    ーーーーー1日目終わり