シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

お金を配る人(落語)

 つい最近twitterに流れてきた記事です。

 

[http://

:title]

表を書いた人(13) むかけご (@kkkkkkkkkk024) / Twitter

 見過ごすことの出来ない記事です。 

 図にした方がいたように、私はこれを落語ふうにしてみました。

 これで理解していただければ幸いです。

 

 ちょっと抜けた感じの若い男が何か言っています。

「あぁーお金配りおじさんがお金くれないかなー」

 そこにネットで見たお金配りの記事。

 抽選でお金あげるよ。

 ちょうだい。ちょうだい。

 さっそく彼は応募します。現実にこういう話があったから、疑いもしません。

 すると2万円当たったから口座番号教えて。の通知がきます。

 ✕✕✕ー✕✕✕✕✕✕。

 彼、いきなり口座番号教えちゃいましたねえ。

 すると彼の口座にドカンと200万円が振り込まれてきます。

「ひいいぃぃ」

 さすがに驚きますよね。

 するとまたまた彼にメールが、

 ー間違えて200万円送っちゃったから、返して。

 良かった、変なお金じゃなくて。

 変なお金なんです。

 ー現金で○○駅まで持ってきて、手数料で10万円あげるから。

 まあ10万円くれるなら…

 

 そのちょっと前、ある老婦人の家に突然電話がかかってきます。

「おばちゃん、どうしよう」

「どうしたの○○ちゃん」

「事故って、慰謝料200万円が今すぐ必要なんだけどどうしよう、そんなお金ないし」

「大丈夫よ○○ちゃん、おばあちゃんが出してあげるから」

「本当?」

 おばあちゃんは偽物の孫に言われるままに、先ほどのお金配りで2万円当たった彼の口座に200万円振り込んでしまいます。事故の相手だと思って。

 彼は自分の口座に振り込まれた見知らぬお婆さんの大切な200万円のお金を自分で引き出し、振込詐欺グループに指定された場所までわざわざ現金にして持って行ってあげるのです。

 10万円もらえると思って。

 そこで、振込グループの一員と見なされ、警察に逮捕されてしまいます。

 口座、彼のですもんね。

 これを考えた人は、そこにはいません。一歩も動きもせず、電話でお婆さんをだまし善意の第3者を操ってお金を手に入れる…

 そもそも詐欺は許せないけど、本人がまったく危険な場所へ出向かない構図なのがハラ立ちます。

 せめて動けよー。

 わたしの言ってること、おかしいですけども。

 だまされた息子さん、どうなるんでしょう。愚かだとは思いますが、刑事罰を受けるのはあまりに可哀そうです。

 何とかなりませんかね。

 それと、もう被害者が出ない事を願います。