シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

今の子供も壁新聞くらい書く

   

 人には記事を書きたい欲求でもあるのでしょうか。

 今思うと友達が書いた壁新聞がきっかけだったかもしれません。

 わたしが小4だったと思います。友達の家に遊びに行った時、家の壁に彼女の書いた壁新聞が貼ってあったのです。読むと、新聞の中のクイズに家族が(おばあちゃんまで)答えを書き込んであったのです。残念なことに最初の人が正解を書いたため、全員正解というつまらない結果に。ただ、友達が勝手に貼った新聞に、家族の優しい反応があったのが羨ましかったのです。

 真似してみました。

 当時みんな読んでいた小学館の学年雑誌には、小学生新聞的なものが載っており、見慣れていました。

 出来ます。

 鉄腕アトムの内部構造図をドカンと真ん中に配置(私の趣味です)赤塚不二夫風4コマ漫画、自分で相談して自分で答えるセルフ人生相談、好きな歌の歌詞(著作権侵害)、クイズ、広告(もはや意味わからん)ニュースどこいった。

 勉強せずにコレに打ち込んだため、かなり充実した紙面です。今の子供なら、PCに打ち込んだり画像も取り込んだりして、より本物に近づける努力をしたかも知れません。

 子供がそこまでやるかい、と思うでしょうが子供をなめてはいけません。しつこいタイプの子供ならやります。

 昔のしつこいタイプの子供だったわたしはすべて手書きでしたが。実際の新聞を参考にしたため、裏表書いてしまい壁に貼れなくなりました…

 仕方なく学校に持って行くと、意外にも大好評。男子まで読んでくれ、クイズの答えを求められました。

 その新聞は5部くらい出した記憶がありますが、ネタ切れで辞めてしまいました。

 やがて机にしまい込んで新聞の事などすっかり忘れていたある日。

 両親が仲良く何か読んでいたのです。元々仲は悪くないですが、そんな光景は珍しい。

 フッ、と見たらわたしの新聞でした。

 母親には「続きは?」と聞かれ。

 父親には「将来、新聞記者になったらいいじゃん」と言われました。

 親バカです。