シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

棚卸しって何ですの?

 棚卸しをご存じですか。

 お店の貼り紙で見るあれ、

 ”8月20日は棚卸しのため休業いたします"

 何のために!

 ザックリ言うと棚卸しをすることで商品の把握ができ、後の仕入れに活かすことができ、在庫を最小限にすることにもつながるんだそう。

 わー固い、読むの止めよー、と思ったあなた、待って、まだ待ってよう。

 これからだから(何が)

 昔は2月8月は近所のスーパーや書店で棚卸しのための臨時店員を店頭の貼り紙で募集していました。昭和かよ!いいえ平成のお話です。

 大手はチラシ募集ですが、チラシより効率的です。よく来てくれる客のほうが店の商品を把握しているからでしょう。わたしもよくやりました。

 段々景気が悪くなり、どの店も店員さんだけでやるようになったようで、貼り紙も見なくなりました。

 棚卸しはいつも行くスーパーの裏側が見られるチャンスです。

 棚卸し作業は、複数人のチームで実施するのが一般的です。多くの企業では、2人でペアになり、1人が在庫を数え、もう1人がその数を書きとめるという流れで行って行きます。

 見知らぬ商品の商品名や値段を知るのは中々楽しい作業です。そして、結構な在庫を抱えている商品も知れます。災害時にたよりになりそうなスーパーです。
 その時、食器を扱わなくてよかったです。たぶんそこそこ壊してると思うので。
 本屋も行きました。本の棚卸しは本好きには嬉しい作業です。同じく本好きの友人を誘って2人ひと組になったため、かなりはかどりました。
 本屋も人を見るのか、ファッション誌コーナーには配置されません(被害妄想)
 高校生のバイトが多いため、おばさん2人組はエロコーナーも任されます。2人だと何か平気。おかしなタイトルにお腹の中で大爆笑です。家に帰ってからも笑っていました。
  他のひとたちより早かったので、CDコーナーも任されました。
  ここでおばさん大失速。
  横文字ばっかり。どっちがタイトルでグループ名なのか分からん。背表紙の字が小さい…
 老眼なんです。
棚卸(し)
[名](スル)
 1決算などの際に、商品・製品・原材料などの在庫を調査して数量を確かめること。資産評価を含めていう場合もある。