テレ東の番組、バスVS鉄道、あるいはバスを使った陣取り合戦。
けっこう好きで観ています。
ルールのところをいつも見逃すのですが、あらかじめ時刻表や路線図などを調べてはだめらしい。
だから、バスで行って繋ぎがなくて、2、3時間待ち、とかやむなく歩くなどという事態に遭遇します。ある程度のタクシー代は使って良いのですが、全てタクシーで行かれないように額が少なめに設定されています。
まあ、タレントさんたち、そもそもそんなズルしたら面白くないことは承知していますので、上手いこと面白くしてくれます。
鉄道のほうが速いですが、有利にならないよう、駅から遠く離れた場所を立ちよりポイントにしたり、変なクイズに挑戦させられたりして不公平にならないよう工夫されています。
それで観て思い知ること。
今、地方はバスや鉄道の本数が減っているなあ、ということ。
千葉や静岡などの人口密度の高いところでもです。
そんな時代背景も逆にバス旅をもりあげてくれます。
そういえば安田大サーカスの団長が、一日一本しか止まらない駅で降りる人を見つける、という企画もやっていました。
日本って車がなかったら、そんなに便利じゃないです。
そんな状況ですが、この度わたし、単独バス乗り継ぎ旅をやってみようと思い立ちました。
もちろん下調べはします。TVのバス旅と違い周りに誰もついているわけでもないので、無謀な事はしません。
出発日は「田原市民まつり」の日。
コミュニティーバスが一日中無料日です。
持ち物はお茶、コーヒー、お水が3本。ガーゼ手ぬぐい。マスク。小銭。カード。お菓子。携帯(時計をもっていない)デジカメ。時刻表をもたずに予定をメモした手帳。折り畳み傘。もう遠足です。
↓ 家にある空の350ml &280mlペットボトルにお茶を入れるという節約術。
何かで貰った景品のペットボトルカバーが愛らしいです(ゆうてもケチに変わりはないですが)

わたしの他にもそんな感じの利用者が。結構時刻表をもっています。しまった、と思いました。と言ってもバス乗り継ぎなどという事をするのはわたしだけだと思うが。

近くのバス停 9:26発(表浜線) 出発です。
~9:51 田原市民まつり会場着。
出店のテントやらキッチンカーやらでにぎわっています。フランクフルトソーセージやから揚げ、パンが食欲をそそりますが食べません。目的は、健康状態を調べて貰うことなので食べちゃダメ。お子さんたちは楽しんでおられるようです。
情けない結果が出ました ↓

握力がヒドイ… 手をグーパーして下さいと言われました。
あと検査結果が年相応だとダメなんですよね。-5才くらいでないと。
そして、検査してもらったのに何かもらえます。他のアンケートにも参加したのでこんなに ↓ 人権とは何か。薬物、ダメ。ゼッタイ。等。

毎年、ここで貰うボールペンやメモ用紙で一年間に合います。
農協の出店もあるので野菜を買うと、もう両手いっぱいです。これから2か所まわるのに。
あとで買えば良いのですが戻ってきたときにはお野菜は無くなっているので、とにかく買います。
のどが渇いて水のボトルを空にしました。
買ったものをロッカーにしまい、サンテパルク行きのバス(11:24発 サンテパルク線)に大慌てで乗り込みます。間に合わないと予定が狂ってしまう。1時間半はあっという間でした。
~サンテパルク11:52着

農業公園に来たのに階段と鉄橋、という独特のセンス…
サンテパルクはお花が咲いていたり、ソーセージ工房があったり、人造池があったり、ミニ動物園があったり、産直市場、レンタル農園があったりして人気の施設です。
四季によって植えられているお花が違いますが、今はなにも咲いていません。でも景色はいいです。雨がザーザーです。緑の中をお散歩しようと思っていたのですが、さすがに滑るのでフリーマーケット会場を見物しました。荷物が増えるのにお茶碗を買ってしまいました。

そして直販所で野菜とパンを買ってお昼です。どれだけ野菜を買う気なのか。
改めて行くのが面倒で、ついでに食品の買い物もするバス旅なのでつねに手がふさがっています。
サンテパルク13:14発 (サンテパルク線 )~
雨が降っていなければ人工池を一周するつもりでした。日曜は親子づれで混んでいるのですが、今日は市民まつりの方に行っているからか空いていました。
コーヒーのボトルを空けました。
~市民まつり会場13:42着。ふたたび荷物をロッカーに入れバス停にむかいます。
14:00発の市街地線のバスに乗るからです。こんなに待ち時間が少ないのはラッキーですが、時刻表がなければ発見できませんでした。路線がいくつもあるからです。今回、市民まつりの影響でバス停も臨時の場所で、あやうく乗り損ねるところでした。
勘違いして立っていたバス停から71歳が
「まってぇー」
と叫びながらさっきバスに乗った道路の反対側まで走って行きました。
市街地線は街の名所を通っていきます。乗ったらこっちのもので景色を眺めながら、今度行こうかなあ、という場所をチェックします。博物館、蔵王山入口、消防署、霊園など。
サンテパルク線のほうが見どころがあったような?ケチをつけてはいけません。
~滝頭公園 14:15着。
滝頭公園は多くの種類の樹木が植えられている森林公園です。つきあたりに滝頭不動尊に向かう階段入口があります。
雨が少し止んできました。滝頭不動まで登り、公園を1周するつもりです。トイレあり。お店はありません。※管理事務所にソフトクリームの旗が立っている。
霞が立っていました。

雨がやんでいたので不動尊にお詣りします。

階段を上るのに、はあはあ言います。
下りるのに、転げ落ちないように手すりにつかまります。
時間を使い過ぎました。はや足で公園一周です。紅葉はまだ先のようです。

速すぎました… そこまで広くなかったわ。お不動さんに行っても1時間ちょっとで回れます。何なら2周、3周できます。
15:24滝頭公園発(市街地線)。
行きとは逆まわりのため、バス停も反対側です。さすがに慣れたので、両方のバス停をチェックしてから公園内を散歩していました。乗りこんだら何か見たような運転手さん…
コミュニティーバスは年配の運転手さんが多いです。たまに女性にあたることもあります。
~市民まつり会場(図書館 )着 15:39
もう、市民まつりは終わっていました。
あとはロッカーから荷物を出して帰るだけなのですが、職員さんが臨時バス停を片付けています。
臨時ダイヤルのため、もはや本日はバスは出ないのでしょうか。
ひょっとして田原駅(鉄道)まで歩き? ひぃー
とぼとぼと道路わきを歩いているとバスが反対側に向かって走っていきます。
71歳、ふたたび猛ダッシュ。
何故か小学生の子もいっしょに走り出します。
ハアハア言いながら、バスのドアを叩いて乗れるのか聞いたら、本部に問い合わせていただけて
「たぶん次に来るんじゃない?」
と割とのんきに言われました。
本当に次のバスが来たときは小学生といっしょに喜びました。小学生の子、大人なのに同レベルでごめんね。
家には16:35ころ、たどり着きました。
乗り換えたバスは6本。その日は無料でしたが1乗車200円、市街地線だけ100円なので普通に乗っても1000円です。今回回ったところは、そこそこの体力があれば自転車でも行ける距離にある場所です。
どんなに予定を組んでいても、思い通りになるとは限りません。旅には不測の事態がつきものなんだなあ、と思いました。大雨のため一部不通とか。あと、バスから降りたら時刻表を過信せず、帰りの時刻は必ずチェックです。
行ってよかったです。
続きを読む