シナリオ始めました

初めてシナリオ書きました。誰かに読んで貰いたいので、ブログで公開します

働いて働いて飛んで飛んで回って回って回る

 ことしの流行語大賞。もう、わたしの年中行事です。

  mdpr.jp

 ❝ 働いて働いて働いて働いて働いてまいります ❞

 本当に流行ったのでしょうか。高市早苗は流行ってるけども。

 流行るとは言わんか…

 

・エッホエッホ

・オールドメディア
・緊急銃猟/クマ被害
・国宝(観た)
・古古古米
・戦後80 年/昭和100年
・トランプ関税
・二季
・働いて働いて働いて働いて働いてまいります/女性首相
・ミャクミャク

(※50音順)

 2025 T&D保険グループ新語・流行語大賞トップテンより 

 オールドメディアも古古古米もTVが言ってただけの気がする。

 

 わたしがよく目にした言葉。 

 ●日本人ファースト

 ●土葬

 ●熊

 ●鹿

 ●米

 もう、流行語じゃないわ。

 強烈すぎて印象に残ったただけかもしれません。

 TVのニュースをあまり見なくなってしまいました。新聞もとってないけど。

 かわりにSNSで判断しています。

 

 何かエンタメでないかしら。と思ってさがしました。

 かろうじて

 ●国宝(観た)

  観てないけども!上映時間がちょっと難

 ●エッホエッホ

  今ちょっと無理しました。何だろう、と思って調べはした。使っていません。でも、人が使っているのはよく見た

 ●ミャクミャク 

  「愛・地球博」のキッコロモリゾーがあまり流行らなかっただけに人気だったのが悔しい。

  そういえば、鉄道が止まって帰れなくなった人たちの事が話題になっていました。

  英国館「ぼったくりすぎるアフタヌーンティー事件」もありましたね。

 ↓ わたしも書いてました。

toyodaj.hatenablog.jp

 

 新幹線にただ乗りして、黒ミャクミャクを大量万引きした鉄オタグループもいた。

 そうそう、工事費踏み倒し事件もありました。

 海外館の外国従業員、難民申請受付もしてたし。

 だんだん悪口になっていくよ。いや、全部悪口でしたわ。

 まあ、話題になったか。

 

 あまり流行したものや、ギャグがなかったような気がします。中国発信の「ラブブ」とか流行ってましたか?いや、かつての「キャベツ畑人形」くらいTV局とわたしとの温度差を感じましたわ。

 鬼滅の刃は!

 まだ映画トップテンにいるし。もはや流行現象あつかいではないんでしょうか。

 Mrs.GREENAPPLEも流行ったような気がしますが、「ミスターチルドレン的な」などと言った時点で何も分かっていません。

 わたしがもはや流行に乗れなくなった、と解釈すべきなのか?

 

 【健太郎かいわい流行語】

 ハシビロコウ

 サーフィン

 武松

 革

ストロベリームーンは6月の月

 映画 ❝ ストロベリームーン余命半年の恋 ❞

 主人公の桜井萌(演/當真あみ)は何らかの不治の病におかされています。

 小学校の入学式で倒れてから9年後。

 学校は殆ど行けず。お家で暮らす日々。

 両親がみつけたエンディングノート。そこには

 ●学校に行く

 ●友達をつくる

 ●彼氏をつくる

 ●彼氏とデートをする

 書かれた願いをかなえてあげようとする両親(お金持ち)

 ここには少女の夢がつまっています。

 

 ふわふわしたワンピース。やさしい両親。永遠に裏切らない友人。彼女のことが大好きなイケメン彼氏。でも欲情にかられて手を出したりは絶対しない。

 そして皆さんたぶん考えたことがある、「清らかなまま20歳までに死ぬ」

 不謹慎ですね。すみません。

 元気なら自分でかなえ、裏切られ、傷つきながら、20歳をむかえて、そんなことを思った自分を忘れてしまうでしょう。

 親が娘の友人になってくれる子を何とか調達するシーンはすこしイヤでした。でも彼女には友人を作るチャンスがないので仕方ないのかも知れませんが。

 彼女は意外にもBF獲得に玉砕覚悟で果敢に挑んでいます。友人もネットでつくれたかもしれないなあとも思いました。

 夢のようなデートシーン。月明かりの下、彼氏と一緒に観るストロベリームーン。彼女のみた幻ではありません。

 映像が美しかった。

 父親役のユースケ・サンタマリアさんが娘をむかえる練習をしています。デートから帰って来た娘にお父さんがよく言うやつ。

「コラ!いったい何時だと思ってるんだ‼」

 なんか嬉しそう。泣きながら娘の骨を埋める霊園を決めて来た人ですからね。

 

 じつはわたしの住んでいる市の近くで撮影されました。

 豊橋市はフイルムコミッションがあって、沢山のドラマ、映画のロケ地撮影を誘致しています。

フィルムコミッション】は、映像作品のロケーション撮影を支援し、地域活性化を目的とした非営利の公的機関です。

 もはや感動しないぐらいです(コラ!)

 いちばん感動したのはアニメ「負けヒロインが多すぎる」です。

 何で今言う。

 やっぱりアニメよなあ。

 ❝ ストロベリームーン ❞ では中学まで同級生だった友人の実家の天ぷら屋さんが撮影されました。

 

 麗(演/中条あやみ・池端杏慈)のお家のからあげ屋さんです。つまり、友人が中条あやみ… 中条あやみ… 中条あやみ

 何かうらやましい。

 彼女の名誉のために言うと、けっしてお店のからあげのつまみ食いはしませんでしたよ。

 そして、現実。

 娘に先立たれることが分かっている両親(演/ユースケ・サンタマリア田中麗奈)胸が痛いです。

 13年後も亡くなった彼女の想いを引きずる彼氏(演/杉野遼亮)と現実に大人になっていく友人たち(演/伊藤健太郎・黒崎煌代)

 内容的に出番が少ないとは思っていましたが、健太郎さん、豊橋、豊川で撮影してるではないですか。お宝映画でした。

 観に行ってよかったです。(そんな理由)

 

集結せよ!

  WOWOWの❝北方謙三水滸伝

 追加の配役が発表されました。

 悪役の方たちにしようかとも思いましたが、女性すくなめだったので、女性たちの紹介のほうにしておきました。

 

 これで見るかぎり、108人が梁山泊に集結したところで一旦終了ではないかな、と想像します。

 西遊記でいうと、暴れ回って罰をうけていた悟空が三蔵法師と出会い、猪八戒沙悟浄を仲間にしたところまで。

 ぜんぜん違うかもしれませんが。

 わたしも、もはや人物が分からなくなってきました。ウイキペディアや子供向けの水滸伝解説書まで読んでいるので更にややこしい。

 でも、大勢出演のドラマって結構ありますよね。ドラマなら各回に出てくる人数も知れたもの。主要人物だけ押さえておけばいいのかもしれません。

 以下小説の内容から。ネタバレあり。

 

 配役から想像して、たぶん放映されるであろう主な事件

 ●王進、謀反をうたがわれ老母(演/丘みつ子)を背負って逃走。 逃げのびた山村で何か色んな人の師範になる。これにより、登場人物中、最強説がささやかれる。

 ●林冲(演/亀梨和也)無実の罪での投獄。そして安道全(演/金田哲)と白勝(演/柄本時生)を連れて雪の中の脱獄と友情。ここでも林冲が2人を背負うシーンがある(たぶん)丘みつ子とちがって男2人はきつい。お笑いだったら風船ですますところ。

 ●武松(演/伊藤健太郎)兄嫁・潘金蓮(演/夏目愛海)へのストーカー事件。自棄をおこし、川に流されても虎と戦っても(素手)生き残り、死にたくても死ねない。

 ●晁蓋(演/反町隆史)政府役人への巨額ワイロ輸送隊[隊長・揚志(演/満島真之介)]から少人数でワイロ略奪作戦成功。そのまま梁山泊へ逃げ込むが元からいた首領・王倫(演/萩原聖人)に嫌われる。そしてやり返す。

 ●宋江(演/織田裕二)、宋清(演)宋江の妾4人の恋の行き違いで死者を出す。従者武松の判断で即逃亡。

 ●宋の建国の英雄を祖先に持つ揚志、謀反軍の象徴とみなされ、政府軍に命をねらわれる。奥さん(演/波留)と子供(演/岩川晴)も狙われる。最初のキャストに出てくるので、この事件は大きくあつかわれると思います。

 

 梁山泊に集結するまでに、けっこう人が死ぬ(ざっくり)

 さっき書きましたが3巻の終わりで、まだ動き出していなかった宋江が動き出さざるを得なくなる事態がおとずれます。少し詳しく。

 3巻時点の立場

 ●宋江 元鄆城県の役人

 ●武松 宋江の従者

 ●宗清 宋江の弟。元済州宋家村の保正(名主)

 ●雷横 済州鄆城県の将校。宋江の事件のとばっちりを食らう

 ●朱仝 元済州鄆城県の将校。宋江の事件のとばっちりを食らって軍を脱走

 

WOWOWの追加人物紹介で出演がわかったひとたち

 ●閻婆借 宋江の妾 

 ●鄧礼華 宋江の間者 宋江の2番目の妾を装う

 ●唐牛児 元宋江の従者 告げ口体質

 人物紹介だけでも面白い。まだ3巻ですよ。

 この事件、あとをひきます。その後主要人物の生死にかかわっていくのです。

 ただその後似たり寄ったりの話が続きます(コラ!)

 原典がそうですからね。西遊記の原典なんか最後まで読みきった人8人説がありますからね。

 わたしの好きなのは白勝が人に素直に「友達だ」と言うところ。

 あと、武松、李逵、欧鵬三従者が宋江のお供になる経緯が好き。乱暴者を素直にさせる魅力が宋江にはあるんでしょうね。

 

 洞窟のロケがあったと聞いたので、宋江一行が洞窟に行くまでは描かれるはず。

 好きなところがカットされるかもしれないな、などと思いつつ。

続きを読む

大島ダム・ウォークか大島・ダムウォークか

 行って来ました11月8日、JR東海主催「大島・ダムウォーク」

 

 紅葉はまだのハンパな季節。

 3、4日まえに熊目撃情報が近くであったしなあ。

 一人で参加するのでいつでもやめられます。

 豊橋三河川合駅 90分

 三河川合駅→大島ダム 4Km(自分のペース)

 

 まえに息子が家から自転車で行ったと言っていました。家から2時間と。遅くに帰って来た日、そんなに遠くに行っていたとは…

 うそつけ!

 電車の速度が異様にのろいのか。息子がただものではないのか。

 それと、ローカルすぎてIC系交通カードも使えません。

 ダムがあるようなところですからね。

 でも行くのです。同じところの散歩にあきたから。

 何か名物はないかなー。駅の近くにはなさそうです。

 行くまでに時刻表や運賃を調べたり、お店をチェック。そして

 どのぐらい歩くのか ←ココ大事

 チラシに往復8Kmと書いてあった。

 

 8Kmも歩いたことなどありません。それと、チラシ1枚にたよるのもどうかと思います。 

 今、ネットでは徒歩何Kmか、調べられます。

 途中、店などないのです。ええ景色の中をトコトコ歩くだけ。途中いやになってもタクシー会社など近くにはない、と出てきます。※など、とは言っていない。

 しかし、区切って歩くと、そんなに大したこと無い距離に思えてきます。

 写真を撮ったり、木々を眺めるふりをしたりして休憩できます。※演技する必要などない。

 

 では、行って来ます。

 予定より一本早い渥美線に乗ってJR飯田線のホームに着きました。

 何とすでに大勢のウォーキングスタイルの初老、老人の方々がホームで待機しています。一本早くて正解でした。30分立って電車を待ち、90分座る座席を確保… ん?

 でも座れてよかったです!年寄りばかりなのでゆっくり乗車。大勢のジジイが立っています。譲りません。座っているのも全員ジジイなので。いや、ババアも大勢いました。

 わりといい景色の中ローカル普通列車が走ります。4人席のおじさんたち、会話からウォーキング参加者のようです。4人組だとたいてい酒呑んで始末に負えませんが、ウォーキングするので良い子でジュースだかエナジードリンクだかをお飲みになっておられます。

 ここで切符を落としたことに気づきました。切符専用のポーチをぶら下げていたのにもかかわらず、入れる瞬間に外へ落とした模様。

 わたしもイイ大人なので、諦めて切符を買い直しました。ゴソゴソ探していて他の席の方の気分を盛り下げるのも悪いですし。

 ※じつは諦め悪く20分は探しました。

 ↓ こんなん、いただきました。もし見つかったら運賃返却してくださるそうです。

 

 まだ持っているという事は見つからなかったという事です!捜しもしませんでしたが。

 9:51着。

 まさかとは思いましたが、ほとんどの乗客が三河川合駅で降りました。

 乗客のほとんどが、今回のウォーキング参加者でした。

 帰りの時刻表を写真にとり、出発します。

 なぜこの日にしたのか。大勢いると安心だから。道にも迷わずにすみます。

 途中、分かれ道のところに誘導員の方もたっていて、安心して歩けます。自力ですが。

 追い越したり。追い越されたり。自分のペースで歩くと、いつもの散歩より軽快です。

 

 

 ↑ 似ていますがわたしじゃないです。

 2キロぐらいいったら、チラシにかいてある橋が見えてきました。

 

 橋を越えるとトンネル。そこを通るとダムが見えてきました。

 

 

 やったー、やったよ、わたし。

 まあ、ここからダムを一周するんですけどね。

 最後の目的地イベント会場。

 おにぎりとお茶を持って来てしまいました。

 

 

 じつはこの日限定の特典があるのです。ダム堤体内を通る「大島ダム探検」

 外階段から急な階段を下りる(240段)とそこがダムの真下。

 

 階段は下がるが気分は上がる~。

 膝がガクガクです。

 帰りはエレベーターで帰りましたが。

 行ったかいがありました。しかし、このガクガクの膝で帰るのかあ。

 思ったより早く駅に戻ったのですが、電車の本数が少なく、1時間半待ちました。

 乳岩峡も近いので、待っているあいだに行くこともできます。でもさすがに膝が限界なので喫茶店すら探さず、ぼーんやりと待ちました。

 

  7:20に家を出て、夕方17時まえに戻りました。

 使ったのは電車賃のみ。歩くのにいっぱいいっぱいで、お金をまったく三河川合駅周辺に落としてなくてすみませんでした。

 ダムに行ったので何となくカレーにしました。

 3日後に脚が筋肉痛になりました。

続きを読む

なんやかんやはなんやかんやですよ

 ~知ったかぶり水滸伝

観客に向かって-

おまえら、遊びに来てるんじゃないんだぞー! by Ado

 面白いんで貼っときます。

 ウィキペディア水滸伝登場人物紹介のあまりの長さをみて、とんでもないものに手を出してしまった、このまま無かったことにして、バックレようかと思いました。

 遊びで書いています。

 江戸時代の日本でも大ブームになった水滸伝

 歌川国芳、武松のことを熊退治の金太郎と勘違いしてやしないか。

 ●~武松つづき

 いつまで武松の事を書くつもりなのか。

 兄嫁の潘金蓮の事が忘れられず、グレて家を出て行ってしまいます。

「嫁に来てくれる相手なら誰でもよかった武大とは違うのだ」と兄貴を逆恨み。

 俺は潘金蓮でなくちゃ駄目なんだ

 目じりのしわも手の荒れすら愛おしい

 いや、こんなに激しく愛されて羨ましい。

 まてまてまて。本当にうらやましいのでしょうか?

 泣く。忘れるために酒を呑む。家のまわりをウロウロ…

 

 潘金蓮は本伝の水滸伝では悪女ですが、北方謙三版では貞淑な妻、普通の人です。

 「金蓮」とは足の小さい女という意味だそう。足の小さい女が美人の条件なんです。

【纏足】 纏足(てんそく)とは、中国の伝統的な風習で、女性の足を幼少期から布で縛り、成長を抑えて小さく変形させることを指します。 この習慣は、特に漢民族の間で行われ、足が小さいことが美しさや上品さの象徴とされました。理想的な足の大きさは約9センチとされ、これにより女性の結婚市場での価値が高まると考えられていました。この風習は、唐末から宋の時代に始まり、明の時代には広く普及しましたが、清の時代には禁止されることもありました。

草の実堂編集部 https://kusanomido.com/study/history/chinese/jinmin/114209/ 

 北宗時代(960-1127年)の話なので潘金蓮が纏足だったかどうかはわかりません。

 とにかく普通の女の潘金蓮。何か物足りない。

 「日和んしゃったね」

 華丸大吉の華丸ふうに言うとそんな感じ。

 悪女の潘金蓮が読みたければ、彼女が主役の小説 ❝ 金瓶梅 ❞ を読むべし。

 面倒くさかったら、ウイキペディアで済ませるべし。

 

 けっこう 何やかんやあって、その後、武松は潘金蓮のことを

 「いまだに思い出すと勃起する」と後悔しながらサイテーな事を言っていますが、そんなところも含めて武松なのかもしれません。最低といえば主人公の宋江も、友人の娘さん(閻婆惜)を妾にしています。

 それに比べると、林冲は嫁の仇の高俅を「許さん。必ず殺す」と言っていますので、人気投票で負けても仕方ありません。※あくまで小説の登場人物の人気投票です。

 ●安道全 医者。医術オタク。病人がいないと自分が病気になる、などと言ってしまう変わり者。冤罪で投獄されたにもかかわらず現状に満足している様子。仲間として必要な人材なので一緒に連れて脱走しなければならない林冲をあせらせます。

 クールに見えて意外にも友達思い。ツンデレ林冲のことも、さらっと友人だと言って林冲の胸を熱くさせます。印象に残るキャラです。

 ●白勝 林冲、安道全とおなじ獄中にいる囚人。盗人。安道全に言われるまま、色々なものを調達。その後虫垂炎になる。いろいろあってそれが脱獄の引き金になる。柄本時生似。柄本佑にも似ている。たぶん柄本明にも似ている。

 痛みで気絶している白勝。口ばかり達者で体力なしの安道全の2人を背負って雪の中を脱走する林冲。そして麻酔無しの手術。

 その後、白勝は盗人をやめ、命をかけて助けてくれた恩人たちに恥じない人間になると、更生していきます。元不良の武松、史進もそうですが目的を見失ってダメ人間だった人たちが志を得て仲間になる、水滸伝の中でも好きな少年漫画的エピソードです。

続きを読む

知りたいけど読むのがめんどくさい人よ!

 ~知ったかぶり水滸伝

 言っておきますが、あくまでも、わたし的要約ですので。と言っても読みすぎは目に悪いのでまだ3巻までしか読んでない。

 それで要約しようとはあつかましいね!

 ↓ こちら正統派の水滸伝要約。小学生向け。

水滸伝 早わかりハンドブック 

著/渡辺仙州 絵/佐竹美保 出版元/偕成社

 ❝北方謙三水滸伝❞は❝水滸伝❞とは別物だそうです。とは言え大すじは同じはず。

 ❝北方謙三水滸伝❞ 19巻+1と聞いて早くも読むのがイヤになった方。

 わたしの様に他の水滸伝まで気になって、気が散っている方。

 大体、どうやって19巻の話をドラマ7話に収めるんや、という疑問。

 うるさいね。ごめんなさい。

 まずは、北方版ざっくりあらすじ。

 中国は宋の時代。腐敗したこの世を立て直すためアベンジャーズより少し多い百何人かの英雄が立ち上がった。

 梁山泊という、攻めにくい山の湖の真ん中へんの要塞に、そこに集まっていた山賊たちを追いだして残った志のある人たちと、宋江晁蓋と志を同じくする人たちで、

 「さあー、そうじゃない新しい国を作るぞー」と立ち上がる。

 百何人かのエピソードがそれぞれ語られます、たぶん。

 中心人物。

 ●宋江 下級役人。中心的人物。リーダー的存在。織田裕二的風貌。カリスマ性があり黙っていても人が寄ってくる。

 ●晁蓋 もう一人のリーダー。目立たない様にしているが武闘派。反町隆史に似てカッコイイ。

 ●魯智深 見た目お坊さん。宋江の世直しの書『替天行道』を諸国の同志候補たちに広める。啓蒙係。広報担当。宋江が書いた革命の書を魯智深が一冊ずつ書き写して配っている。読んだ人は何故かみんな感銘を受ける。

 ●王進 禁軍武術師範。融通が利かなくて、反政権派と疑われ、林冲に助言され捕まる前に老いた母を背負って逃亡。老いた母の年齢をあとから計算したら、60歳くらいで、わたしショック。母、自分で走れよ、と思った。隠遁してからは史進、鮑旭、武松の武術の先生。

 ●王進の母 名前が出ていない。 ジブリ的婆。史進たちに慕われる。なぜ名前がないのか。出てくる女はみんなすごい名前なのに。

潘金蓮とか、孫二娘とか、閻婆惜、阿骨打とか。

 ●林冲 槍の名人。物語ちゅう、最もひどい目にあう。豹頭と言う仇名があるので、たぶん顔がシュッとしている。一番人気。謀反の罪を着せられ美人の奥さんを自殺に追い込まれ、何か拷問とか鬼滅の刃みたいな入れ墨、棒うちの刑罰を受けたのち監獄に護送される。命も狙われる。医者の安道全、盗人の白勝を連れて脱獄。

 ●武松 虎を倒した男。元ならずもの。狂おしいほどに潘金蓮が好き。

 世間の武松ってどんなイメージかなあ。

 ↓ 沢山の挿絵浮世絵イラストを探しましたがこれが一番気に入ったので 

絵巻水滸伝 第3巻 Kindle

絵/正子公也 文/森下翠

 ちょっと健太郎さんに顔が似ている。

続きを読む

知ったかぶり水滸伝

↓ こんな前から告知してたんですね。

 織田裕二主演WOWOW連続ドラマ水滸伝

 宋江   織田裕二

 晃蓋   反町隆史

 林冲   亀梨和也

 いや、役名聞いてもピンとこないし。

 何となく宋江が文官だなーと思うぐらい。お団子が似合いますね織田さん。

 ここまで、全然知らんかったわ。

 しかし11月6日の発表 ↓

 ファンの方々、見逃しません。わたしはたまたま忙しくてあまりX見てませんでしたけど。

 福田雄一監督の新解釈水滸伝じゃないですよ。いや、それはそれでアリかもしれませんが。あったとしても同じ役者さんは禁止されるでしょうね。

 漫画では読んでいたはず。

 でも忘れました。記憶が三国志とごっちゃになってるし。

 伊藤健太郎さん、武松だそうです。いい役。知らないのによく言う。

 武松 伊藤健太郎

 武松 伊藤健太郎

 武松 伊藤健太郎

 しつこいゾ…

 告知を知ってから、さんざん読み返した北方謙三水滸伝第2巻。でも物足りない。

 北方謙三版ではないほうの水滸伝もあれやこれや調べてみました。

 

 【武松/虎を退治した男】

 キャラはこんなかんじ

 ●大酒のみ。呑むほどに調子がでてくる

 ●荒くれもの

 ●他人の注意をきかない。立ち入り禁止区域の山に入って自業自得で虎に遭遇。

 ●いきおいで虎をボコボコにして何か出世

 ●兄嫁の潘金蓮がウットリする美丈夫。でも相手にしない

 ●兄は小男(いい人)

 ●2回逮捕。首枷もつけられるがひきちぎる

 ●復讐は忘れない

 ●女盗賊(孫二娘)に人肉まんじゅうの具にされかける。何か打ち解ける。

 ●歩兵なので馬には乗らないが隊長

 性格がころころ変わると言われています。いくつかの話が合わさったのが水滸伝だからだそう。

 ここに出てくる兄嫁の潘金蓮は中国古典文学では有名な悪女です。

 ※北方健三版ではそういう解釈ではない。

 今日はこの辺で。

続きを読む

71歳のバス乗り継ぎ旅

 テレ東の番組、バスVS鉄道、あるいはバスを使った陣取り合戦。

 けっこう好きで観ています。

 ルールのところをいつも見逃すのですが、あらかじめ時刻表や路線図などを調べてはだめらしい。

 だから、バスで行って繋ぎがなくて、2、3時間待ち、とかやむなく歩くなどという事態に遭遇します。ある程度のタクシー代は使って良いのですが、全てタクシーで行かれないように額が少なめに設定されています。

 まあ、タレントさんたち、そもそもそんなズルしたら面白くないことは承知していますので、上手いこと面白くしてくれます。

 鉄道のほうが速いですが、有利にならないよう、駅から遠く離れた場所を立ちよりポイントにしたり、変なクイズに挑戦させられたりして不公平にならないよう工夫されています。

 それで観て思い知ること。

 今、地方はバスや鉄道の本数が減っているなあ、ということ。

 千葉や静岡などの人口密度の高いところでもです。

 そんな時代背景も逆にバス旅をもりあげてくれます。

 そういえば安田大サーカスの団長が、一日一本しか止まらない駅で降りる人を見つける、という企画もやっていました。

 日本って車がなかったら、そんなに便利じゃないです。

 

 そんな状況ですが、この度わたし、単独バス乗り継ぎ旅をやってみようと思い立ちました。

 もちろん下調べはします。TVのバス旅と違い周りに誰もついているわけでもないので、無謀な事はしません。

 出発日は「田原市民まつり」の日。

 コミュニティーバスが一日中無料日です。

 持ち物はお茶、コーヒー、お水が3本。ガーゼ手ぬぐい。マスク。小銭。カード。お菓子。携帯(時計をもっていない)デジカメ。時刻表をもたずに予定をメモした手帳。折り畳み傘。もう遠足です。

 ↓ 家にある空の350ml &280mlペットボトルにお茶を入れるという節約術。

 何かで貰った景品のペットボトルカバーが愛らしいです(ゆうてもケチに変わりはないですが)

 

 わたしの他にもそんな感じの利用者が。結構時刻表をもっています。しまった、と思いました。と言ってもバス乗り継ぎなどという事をするのはわたしだけだと思うが。

 

 近くのバス停 9:26発(表浜線) 出発です。

 ~9:51 田原市民まつり会場着。

 出店のテントやらキッチンカーやらでにぎわっています。フランクフルトソーセージやから揚げ、パンが食欲をそそりますが食べません。目的は、健康状態を調べて貰うことなので食べちゃダメ。お子さんたちは楽しんでおられるようです。

 情けない結果が出ました ↓

 

 握力がヒドイ… 手をグーパーして下さいと言われました。

 あと検査結果が年相応だとダメなんですよね。-5才くらいでないと。

 そして、検査してもらったのに何かもらえます。他のアンケートにも参加したのでこんなに ↓ 人権とは何か。薬物、ダメ。ゼッタイ。等。

 

 毎年、ここで貰うボールペンやメモ用紙で一年間に合います。

 農協の出店もあるので野菜を買うと、もう両手いっぱいです。これから2か所まわるのに。

 あとで買えば良いのですが戻ってきたときにはお野菜は無くなっているので、とにかく買います。

 のどが渇いて水のボトルを空にしました。

 買ったものをロッカーにしまい、サンテパルク行きのバス(11:24発 サンテパルク線)に大慌てで乗り込みます。間に合わないと予定が狂ってしまう。1時間半はあっという間でした。

 

 ~サンテパルク11:52着

 

 農業公園に来たのに階段と鉄橋、という独特のセンス…
 サンテパルクはお花が咲いていたり、ソーセージ工房があったり、人造池があったり、ミニ動物園があったり、産直市場、レンタル農園があったりして人気の施設です。

 四季によって植えられているお花が違いますが、今はなにも咲いていません。でも景色はいいです。雨がザーザーです。緑の中をお散歩しようと思っていたのですが、さすがに滑るのでフリーマーケット会場を見物しました。荷物が増えるのにお茶碗を買ってしまいました。

 

 そして直販所で野菜とパンを買ってお昼です。どれだけ野菜を買う気なのか。

 改めて行くのが面倒で、ついでに食品の買い物もするバス旅なのでつねに手がふさがっています。

 サンテパルク13:14発 (サンテパルク線 )~

 雨が降っていなければ人工池を一周するつもりでした。日曜は親子づれで混んでいるのですが、今日は市民まつりの方に行っているからか空いていました。

 コーヒーのボトルを空けました。

 

 ~市民まつり会場13:42着。ふたたび荷物をロッカーに入れバス停にむかいます。

 14:00発の市街地線のバスに乗るからです。こんなに待ち時間が少ないのはラッキーですが、時刻表がなければ発見できませんでした。路線がいくつもあるからです。今回、市民まつりの影響でバス停も臨時の場所で、あやうく乗り損ねるところでした。 

 勘違いして立っていたバス停から71歳が

 「まってぇー」

 と叫びながらさっきバスに乗った道路の反対側まで走って行きました。

 市街地線は街の名所を通っていきます。乗ったらこっちのもので景色を眺めながら、今度行こうかなあ、という場所をチェックします。博物館、蔵王山入口、消防署、霊園など。

 サンテパルク線のほうが見どころがあったような?ケチをつけてはいけません。

 

 ~滝頭公園 14:15着。

 滝頭公園は多くの種類の樹木が植えられている森林公園です。つきあたりに滝頭不動尊に向かう階段入口があります。

 雨が少し止んできました。滝頭不動まで登り、公園を1周するつもりです。トイレあり。お店はありません。※管理事務所にソフトクリームの旗が立っている。

 霞が立っていました。

 

 雨がやんでいたので不動尊にお詣りします。

 

 階段を上るのに、はあはあ言います。

   

 下りるのに、転げ落ちないように手すりにつかまります。

 時間を使い過ぎました。はや足で公園一周です。紅葉はまだ先のようです。

 速すぎました… そこまで広くなかったわ。お不動さんに行っても1時間ちょっとで回れます。何なら2周、3周できます。

 15:24滝頭公園発(市街地線)。

 行きとは逆まわりのため、バス停も反対側です。さすがに慣れたので、両方のバス停をチェックしてから公園内を散歩していました。乗りこんだら何か見たような運転手さん…

 コミュニティーバスは年配の運転手さんが多いです。たまに女性にあたることもあります。

 

 ~市民まつり会場(図書館 )着 15:39

 もう、市民まつりは終わっていました。

 あとはロッカーから荷物を出して帰るだけなのですが、職員さんが臨時バス停を片付けています。

 臨時ダイヤルのため、もはや本日はバスは出ないのでしょうか。

 ひょっとして田原駅(鉄道)まで歩き? ひぃー

 とぼとぼと道路わきを歩いているとバスが反対側に向かって走っていきます。

 71歳、ふたたび猛ダッシュ

 何故か小学生の子もいっしょに走り出します。

 ハアハア言いながら、バスのドアを叩いて乗れるのか聞いたら、本部に問い合わせていただけて

 「たぶん次に来るんじゃない?」

 と割とのんきに言われました。

 本当に次のバスが来たときは小学生といっしょに喜びました。小学生の子、大人なのに同レベルでごめんね。

 家には16:35ころ、たどり着きました。

 乗り換えたバスは6本。その日は無料でしたが1乗車200円、市街地線だけ100円なので普通に乗っても1000円です。今回回ったところは、そこそこの体力があれば自転車でも行ける距離にある場所です。 

 どんなに予定を組んでいても、思い通りになるとは限りません。旅には不測の事態がつきものなんだなあ、と思いました。大雨のため一部不通とか。あと、バスから降りたら時刻表を過信せず、帰りの時刻は必ずチェックです。

 行ってよかったです。

続きを読む

ダイナマイトが百五十屯

 ダイナマイトがヨ ダイナマイトが百五十屯

 スカッと器用に 咆えてみろ

  ~ダイナマイトが百五十屯~

  歌:小林旭 作詞:関沢新一 作曲:船村徹

 

 戦後80年。いまだに不発弾って見つかりますよね。

 先日、ネットを騒がせた不発弾持ち込みさわぎ。

 「倉にあったからー」

 自宅で見つかった不発弾らしきものを警察署に持っていっちゃった人。

 まあ、警察を呼ぶべきだったでしょうね。

 

 ただ、自宅で見つかった砲弾の処理費は私有地の持主負担だそうです。100万円位請求された例もあるそうで。※地域によってまちまちだそうです。

 何か、勝手に閉山時期に富士山に登って帰れなくなった中国人には捜索費やヘリ費用などの負担なしで、国家の責任ともいえる砲弾処理費が地主負担とは納得いきません。

 Xでは、

 自分ちの地所から少し出してから電話する。

 などと、頭のいい(いや、違う)Postも見られました。

 ネットでは、わたしもこちらを連想した「こち亀」の危険物が次々と交番に持ちこまれる回。皆さん、Postしていらっしゃいました。※こち亀23巻❝さらばわが友よ❞

こちら葛飾区亀有公園前派出所 23巻 さらば!わが友よの巻

秋本治/著 ジャンプコミックス 出版元/集英社

 まず、その日は派出所にカラスがいつもよりたくさんやって来ます。もう、不吉な予感がします。

 その日派出所に持ちこまれた危険物。

 打ち上げ花火ひと夏分。ダイナマイト140本。時限爆弾1個。石油缶4缶。ガソリン40リットル。軽油10リットル。そして表にプロパンのタンクローリー

 さんざんひやひやさせたあと、危険物は元通り回収されるのですが、ほっとした最後に両さんはなぜか記念にろうそくをともします。

 そう、それが回収されずに残っていたダイナマイトだったのです。

 派出所は大爆発してしまいます。

 安心してください。派出所はしょっちゅう爆発していますし両さんもピンピンしています。

 

 昔、わたしが子供のころ、不発弾を燃料屋に売っていた人が爆発で片脚をなくした姿を見たことがあります。危険なのは間違いないです。

 不発弾が燃料になっていたとは驚きですが、日本にそんなにも爆弾が投下されていたんですね。笑いごとではないですね。戦争時の恐ろしさを思い知ります。 

続きを読む

101回目のプロポーズ102回目のプロポーズ

 コラッ 鉄矢 何ばしようとかねこの子はテレッとして

 早うおまえ学校いってこんかおまえ

 近所の人からいつもおまえ何て噂されようか知っとうとか

 タバコ屋の武田方の息子はフォークソングぐるいの

 おまえバカ息子バカ息子って

 噂されよっつお 

  ※セリフ部分抜粋

  母に捧げるバラード

  歌:海援隊 作詞:武田鉄矢 作曲:海援隊

  1973/12/10リリース

 ❝ 母に捧げるバラード ❞ で一世を風靡した「海援隊

 リーダーの武田鉄矢さんが ❝ 幸せの黄色いハンカチ ❞ で俳優デビューした時

 「次の武田鉄矢の出番はどこかなあ」

 と思うくらい、才能を感じたものです。

 喋らせたら面白いかわりに失言も多く、今だと結構叩かれるキャラクターです。

 

 特に善人には見えない脂っこい風貌も達者すぎる語り口も、嫌いな人は嫌いなままでしょう。

 「誰からも好かれるわけではない」ところも含め、日本を代表する俳優さんの一人です。

 そんな彼の代表作のひとつ ❝ 101回目のプロポーズ ❞

 42歳にしてお見合い100連敗中の星野達郎(演/武田鉄矢

 美人チェリスト矢吹薫(演/浅野温子)に一目ぼれし、果敢にアタックしつづけるストーリーです。

 鉄矢にそんなに好感をもっていなかったわたしですら(映画は見に行く)、達郎には次第に思い入れてしまうほどの一途さがヒットした要因のひとつかと。

 見た目の差。年齢差。まったく釣り合わない。

 歯牙にもかけられなかった男の恋愛奮闘記です。

 なぜ駄目なのかを薫にうちあけられるシーン、

 「亡くなってしまった恋人が忘れられない」

 そんな断り方、ただの断る理由づけでしょう?

 でもすでに、色んな理由をつけ、何度も断られているのです。

 「もう、絶対ダメ!」と遠回しに言われているのです。

 こんなに断ってるのにまだ諦めんのかーい!

 恋する男は鈍感なのかもしれない。

 そして、その鈍感さが奇跡を呼ぶのです。

 泣きました。何ならウッチャンナンチャンの❝101❞ものまねコントでも泣きました。※ウッチャンが星野達郎、ナンチャンが薫を演じました。

 この度その ❝ 101回目のプロポーズ ❞ の続編がFODで配信されるとの発表がありました。ネットでは理由をつけて叩いてやろう、という暇な方々が湧いて出ました。

 今、文句言うところでもないし、難癖です。

 アンチの方が騒ぐようなリメイクではなく、❝101❞のその後を描く続編です。

 

 【発表されたキャスト】

  星野光:唐田えりか

  空野太陽:せいや
  大月音:伊藤健太郎
  星野達郎:武田鉄矢

 

 これは伊藤健太郎さんがすでに亡くなっているパターンではないと思います。

 発表された内容によると、武田鉄矢さんとせいやさんの掛け合いが見どころのひとつとか。

 以前、健太郎さんのことをサーフィンなんかやらずに武道やってりゃ問題起こさなかったと極論をおっしゃっていましたが、

 「いい顔してる」「監督が使いたくなるはずだ」

 ともおっしゃっていたので、仲良くなれるといいですね。たぶん面白い人です。

 べつに武田さんが嫌いじゃないですよ。根にはもってますけど。

続きを読む

死亡フラグが立ちました

  アニメやドラマの感想などでよく目にする「死亡フラグ」と言う言葉。

 まあまあ気にせず読み流しています。みんな知ってるし。

死亡フラグ 】 しぼうふらぐ

過去、その行動等をとったがために死亡したキャラクターが多く存在するものを指す。

 出典元:ピクシブ百科事典

 

  有名なところでは

「おれ、帰ったら結婚するんだ」

「もうじき子供が生まれるんですよ」

 間違いなく死ぬパターンですね。

 

 最近観たドラマ ❝PJ~航空救難団❞ では仁科(演/濱田岳)に子供が生まれフラグが立ちました。視聴者はまあまあ予測しました。

 

 事件が頻発するのが当たり前の「事件物」では、

 夜、湖のそばでのんきに一人で釣りなどしていたら、何かに襲われて死ぬ。

 主要でない何かむかつくカップルがイチャイチャしていたら死ぬ。もしくは死体を発見する。

 主要なカップルだと、1人が生き残ってトラウマをひきずる。

 

 物語の関係者の女性が夜道の独り歩きをしていたら、暗闇にひきこまれ、死体で発見される。※描写されないことが多い。

 ずっと仮面で隠していた顔がバレたら死ぬ。

 話がある、といって呼び出されたら、死体に遭遇し、犯人にされる

(急に目撃者あらわる)

 不審者をみつけ

「そこで何をしている!」

 と言った制服警官は殺される。

 

 主人公の肉親は不幸な事故または事件で死んでいる。

 主人公の身内が警察官だとその警察官は死ぬ。消防士も死ぬ。

  ※職業がら死因が作りやすい。

 双子の兄弟はたいがい片割れが亡くなっている。

 

 「今日誕生日なんだ」と言ったら死ぬ。

 「後で話がある」と言ったらその話をする前に死ぬ。

 久しぶりに同級生にあって、翌日電話があって主人公が

「え… 」と言ったらまず同級生死亡のしらせ。

 モブにすぎない人が犯人の手がかりをつかんだら死ぬ。

 大したこと無いヤツが調子にのると死ぬ。

 一番最初に走って逃げるヤツは死ぬ。

 

  京都東山殺人事件 作:山村美紗 出典元:角川文庫


 京都の家元は死ぬ。

 名家の当主は死ぬ。→その後遺産争い。

 3人姉妹は全員死ぬ。

 病気で死にそうな人は死ぬ。

 ここらへんがベタなところで、視聴者も何となく

「ああ、死ぬな」

 と勘づいているようです。じゃあ、別パターン出せと言われてもむずかしいですけどね。

 視聴者はすぐ考察しますから。

 

 前のNHK大河「光る君へ」では

 咳をした人は死ぬ。

 昔は病気になったら効く薬もほとんどないですからねえ。衛生状況も悪いし、栄養状態も悪い。

 実は登場人物の中の1人双寿丸(演/伊藤健太郎)にも盛大に死亡フラグがたっていました。

www.cinematoday.jp

 

 「おれ、来年、大宰府へ行く」※刀伊の入寇に遭遇する

 彼女に対して

 「妹のように思っている」

 死を覚悟しての言葉だと思いました。死ぬの?

 実は陽キャのほうが死亡率が高い。

 もう、泣いていました。

 代わりに他の男が死にました。

 すみません。双寿丸、生命力強かったです。

 こっちが勝手に予測しても死なない人もけっこういます。

続きを読む

真夏のX事件簿

 庭が草だらけでちょっと出ただけで蚊に刺される日々。

 ゴミ袋45L入り4袋ぶんを1週間かけて根性なく少しづつ抜きました。

 いや、またすぐ生えてくるので鎌で地上50センチのところでカット。植木屋さんの動画で言ってました。引っこ抜くとさらに強い雑草が生えて来るそうです。

 好物のすいかは今年3玉目。中玉ですが野菜室の小さい野菜用トレーを外さないと入りません。ほかの野菜がスイカ様を囲んでいてちょっと笑えます。

 昔はね、母親が洗面器にスイカを入れて流水で冷やしたんですよ~。

 麦茶もそんな感じ。

 冷蔵庫、あってもそんなに大型を置く家はなかったですからね。

 大型冷蔵庫ありがたやー。そして、夏になると何か家族にちょっとでも美味しい物を食べさせたい、飲ませたい母親の背中を思い出すんですよ。

 最近、X界隈を騒がせたpost。 

 みんな色々おっしゃていて、もはや元ネタが誰だか分からん。

 正直、いちいち怒るほどの事でもない。反論したところで気持ちが変わるわけでもなし。

 

 切れている方々は現役のお母さんでしょうかね。

 みんなちょっと面白い(不謹慎)。全員口が悪い。

 落ち着いてくださいお母さんがた。孤食の方々はあなたがたの夫さんではありません。そして、たぶん一生結婚しません。彼らのDNAは次世代に受け継がれません。

 知らん間に会話してるわ。

 この素麺論争に参入していらん反感を買ってしまったミツカン公式さん。

 冷やし中華なんてこれだけでも十分美味しいです。

 と具なしの冷やし中華をPOST。炎上した理由も良く分からないがとにかく謝罪。

  ※削除して謝罪しています。

 関係ないがわたしは「具なし冷やし中華」など認めんがな。そして「まな」の気持ちも分かるけどね。

 わたし、夫が亡くなる2年ほど前に

 「あんたの料理を美味しいと思ったことがない」

 と言われた女です。確かに料理に自信はありませんが、一度もないのはひどくない?

 死んだら枕元でそのことをずっとつぶやいてやろうか、と思いました。

 よく考えたら、父も

 「腹に入りゃ、皆同じ」

 と言って母の料理をほめたことがなかったわ。

 真実はどうあれ言葉には、やさしさって必要ですよね。

 

toyodaj.hatenablog.jp

 

toyodaj.hatenablog.jp

 

続きを読む

一週間 ~後編

 TVでは沖縄の新施設「ジャングリア」のご紹介があからさまですが、わざわざ沖縄まで行って中部でも楽しめる野外アトラクションに行く気もありません。

 毎年、わが家では夏になると「気分は沖縄」になり琉球音楽、それ風インテリア、沖縄料理等を作って楽しんだりするのですが、もはや「ハワイ」「沖縄」も夏の日本本州より暑くないでしょう。イヤササー♪

 ただ、沖縄の県知事の正装でおなじみの「かりゆしウエア」は夏の男性の正装に採用してもいいな、と思いました。アロハより上品ですし。

 さて、一人暮らし後半戦です。

【4日目】

 朝食。相も変わらずです。しらすの入れ物だけ変えました。使い道がなかったイカした漆塗り片口。トマトジュースも飲みましたが写すより先に飲んでしまいました。ちょっとそこいらを一周してきて喉がかわいてしまったので。

 

 お昼は冷やし中華にしました。味玉子はまだあります。蒸し鶏も2、3日前に作ったもの。ひとりだと中々減りません。プチトマトも小さな一袋を使い切るのに4日くらいかかりました。

 

 ここで急にパンが焼きたくなりました(と言っても材料を量る以外はホームベーカリーが焼く)

 高級ホテルパンふうクルミ、レーズン入りパンです。思い立ってから4時間かかるので、焼きあがったころには別に食べたくなくなっていました(コラ!)

  

 夜はテレビ愛知岡崎城花火大会の中継があるのでそれを見ながら食べる予定で屋台ジャンク飯なものを作ります。

 ヤキソバ。フライドポテト。ソーセージ。キュウリとプチトマトの麺つゆづけ。野菜が少ないので蒸し茄子も麺つゆ(甘め)づけ。麺つゆ(市販)に漬けると何でも料理になるわあ。切って生か蒸して漬けるだけ。今夜は多めに呑みます。

 

 花火、家からでも小さくですが見えました。TVでは花火の中をドローンが飛んで撮影してくれていました。来年こそは面倒くさがらずに見に行こうかな。生にはかないませんものね。

 

 【5日目】

 朝食。高原のホテルふう朝食(あつかましい)前日作ったパンがここで登場です。目玉焼き大失敗ですが卵も高くてもったいないので写真のために作り直さないです。ソーセージ、ポテト、やさいの麺つゆ漬けは昨夜の残りもの。チーズは4Pチーズ。果物はパインの冷凍。アイスコーヒーはインスタント。どこが高原のホテルだか。まあ雰囲気です。高原のさわやかな風よ吹け~。

 

 お昼はな、なんと蒲焼きです。茄子の…

 作り方はXに流れて来たミツカンのレシピを参考にしました。

 

 けっこううなぎに見えます。蒸した茄子に切り込みを入れるのがミソ。タレはミツカンポン酢ではなく砂糖味醂醤油にしました。手作りです。味はまあ、茄子です。たんぱく質が足らないので冷奴をつけました。

 夜はピーマンの肉詰めにしました。ポテサラもピーマン肉詰めもひとり分だと時間がかかりません。所要時間いつもより長めの25分。ほかは残りもの。中々減りません。

 

 

 【6日目】

 朝。黒うりの漬物が中々減りません。

 

 お昼。パン、サラダ、麺つゆ野菜、すべて残りもの。見た目は悪くないです。抹茶ラテ、紅茶ラテは甘いのにしました。何か可愛かったので買ったハート型のザルはやっと使えましたよ(撮影用)

 

 夜。ゴーヤチャンプルーが食べないとソロソロ危ないので豆腐などを足して食べます。夏野菜のマーボー豆腐はネギが切れかけていたため、茄子、ピーマンなどを足しました。この前、外でこんなのを食べました。所要時間20分。

 

 

 一日勘違いをしていて、深夜に家人が帰ってきました。

 一人暮らし終了です。

 おまけ。

 【7日目】

 一人じゃなくなった朝食。

 

 変わりませんね。

 お昼は買物で忙しかったため写真をとりませんでした。素麺でした。

 夜。一人ではなくなると少し安心してこんな感じです。あんまりお魚を食べていなかったな、と思いました。刺身、キムタコ、とろろ、枝豆、冷奴、蒸し茄子の残り。お吸い物はお昼の残りの素麺です。

 

 

 残りもの活用が上手くなりました。一人暮らしは食費と作る時間がかからないなあ、と思いました。ただ、余分に作って、次回に回すのも飽きてしまいます。

 翌朝の残りもの弁当です。ウチの弁当は残りものが基本なのです。今までお弁当があったので、あまり残りものがなかったとも言えます。

 

 プチトマトで良く見えませんが中に肉詰めピーマンと魚フライが入っています。

 弁当のために取っておきました。夏は腐るものが多く、弁当に入れられるものが少ないですね。

 1人の間中、❝鬼滅の刃❞ブームでした。前回のブームの時はフジテレビの「この波に乗って大ブームにしてやろう」的な動きが嫌いだったのと乗り遅れてなるものかと言うタレントたちの思いが感じられすぎて若干引き気味でした。

 何回録画を観たことか。もちろん原作ありきですので、原作の漫画も3巡しました。

 面白い漫画や小説を読んだとき、必ずする妄想ももちろんしました。

「実写になったら推しはどの役がいいかなあ」と、いうやつ。

 まあ一人じゃなくても、こんな日常ですけどね。

toyodaj.hatenablog.jp

 

続きを読む

一週間

 トリャトリャトリャトリャリャー♪

 訳あって一週間、一人暮らしです。

 ここがホームなのでホームシックにはならないぞ。

 面倒見る人がいないと、

 ●朝、早起きの必要がない。

  ※セミがうるさくて7時には起きる。

 ●洗濯ものが少ない。

  ※洗濯機が埋まらないので大物を次々洗った。少量でも手洗いはしたくない。

 ●帰る時間を心配しなくて良いのでどこへでも行ける。

 

  ※真夏の繁忙期にわざわざ行く必要がないことに気づく。家族づれに悪いしね。

 朝3時に起きて自転車で伊良湖岬まで日の出を見に行こう、と思い立った矢先にカムチャッカ半島の大地震の余波で津波情報が出ました。

 我が家は三河湾沿岸部避難区域。その日はTVにくぎづけでした。

 そのあと、猛暑がやって来ました。出かけたくない。

 

 よし、お家のパソコンのyoutubeで清流や花火や盆踊りでも観よう。

 初日こそ津波情報にくぎ付けで、写真をとるのを忘れていましたが、わたしの一週間の献立日記でも発表します。

 ちなみに初日のお昼は清流のyoutubeを見ながら素麺。夜はニュースを見ながらバンバンジーでした。あたりまえですが清流を見たところで全然涼しくなかったよ。

 【2日目朝】

 だいたい毎朝こんなかんじです。朝はボーッとしているし、植木の水やり、仏様のごはん、日によってゴミ出し等、起きてから食べるまでに30分ほどかかります。

 

 赤いのはトマトジュース。血糖値急上昇をおそれているため、まずこれから飲む~。しらすはすぐにネチャッとなるため冷凍したものを出します。出すとすぐに解凍されていきます。

 硬くて、変な味のする小松菜も茹でて冷凍したものを味噌汁に入れて食べています。何とか食べられます。栄養面は分かりません。

 ↓ こんなかんじで冷凍 。ジップロックは凄い使いまわししています(衛生面に問題あり?)

 

 お昼は蕎麦(スーパーで買った乾麺に市販の麺つゆ)

 ものたりないので漬物とかシーチキンとか付けました。

 

 夜は蒸し茄子にお昼のシーチキンの残ったののせ。2日まえの残り物のゴーヤチャンプルー。なんとゴーヤチャンプルーは豆腐を入れ忘れていたことにやっと気づきました。自家製ウメッシュは仕込みから3カ月を待たずして呑む。茄子をレンジでチンして麺つゆかけただけなので調理時間は10分でしたよ。味たまごは2、3日まえに一気に作りました。

 

 

 【3日目】

 朝ごはん。黒瓜の漬物が減らない…

 

 お昼はしそシラスと茄子のオープンサンドです。シソは小松菜と同じく庭でとれたものです。毎年家庭菜園でプチトマトとゴーヤーは作るのですが上手くいきません。今年は小松菜と青梗菜だけつくることにしました。

 それも失敗しましたけどね。

 勝手に生えてくるシソと三つ葉だけが食べられるよ。

 昼は甘い飲み物も飲みます。抹茶ラテとミルクはたぷーりだけど甘くないコーヒー。

 世界的に抹茶ブームだそうで。ブームにならんといて。価格が高騰するから。これも生産者さんには良いニュースなので、まあいいか。合成のインチキ抹茶がまん延しませんように。

 

 ↑ 左よりすぎ。写真写すの下手か。

 夜は寿司が食べたくなりましたけど、注文するのも出かけるのもイヤだったので、ちらし寿司作りました。シラスとシソ入り酢飯に安い材料(焼鮭1/2、カニカマ、玉子、甘いシイタケ、キュウリ)のせの有りあわせちらしです。お吸い物があるとグレードアップするのでジャガイモと三つ葉のお吸い物をつけました。所要時間15分。本日もウメッシュ呑みます。

 

 後半につづく~

続きを読む

博士ちゃんの親になるにはどうしたらいいですか

 サンドウィッチマン芦田愛菜の博士ちゃん。

 熱のこもった小、中学生のオタクっぷりを楽しく見せてくれます。

 

 

 最近の子供たちの学力不足のネガティブな報道が度々記事になっていますが、そんな記事を書いてどうしたいのでしょう。

 世の中を絶望へ導きたいのでしょうか。

 問題提起?

 政治が頑張れ、という他力本願?

 まさか、昭和はすごかった、というマウント…

 間に合いますよね、子供は。

 こんなにすごい子がいる、自分にだって何かある。あれも知りたいこれも知りたい、そんな希望を大人が摘んではだめなのです。これは子どもの可能性を見守るTV番組です。

 まあ、昔の親もこんなことを言っていました。

 「家の子もやらないだけで、やれば出来るんですよ」

 親バカです。子供の可能性を否定しないだけ件の記者よりましですが。

 じつはウチの亡くなった夫にも言われました。

 「家のことはやらないだけでやれば何でもできるし」

 じゃあやって、とは言わないわたし。不完全な仕事をして自画自賛されて(自己肯定感が強い)イラッとしたことが度々あるのです。

 「猿でもやれば出来るよ」「家電ロボットも」「もっと得意なことをやればいいじゃん、催眠術とか手品とかミサとか(暗に胡散臭いと言っている)」

 育てればよかったか。もう死んでるし。

 

 ゴミも満足に捨てられない夫を育ててしまいました。

 夫の死因の1つに、家のことを何もさせなかったので退職後、老化が一気に進んだ、があると思っています。

 次はがんばります。もう結婚しませんけど。

 

 人を育てるのは大変なこと。

 他人は自分じゃないですからね。

 博士ちゃんたちを育てた親御さんたち、凄いですよね。

 まず、子供の趣味を見守れる。よけいなことを言わずに付きあえる。自分も一緒になって、そこそこ知識を増やす。

 

 わたしも子育て経験者ですが振り返ってみて、もっとやれたかもなあと思ったり。

 いや、十分満足しています。そんなことを思ったら子供に申し訳ないです。

続きを読む